見出し画像

★物流系マッチングプラットフォームで生きる

実践!!ギグワーク系軽貨物

ギグワーカー専業として1年半、活動して来ました。
その活動報告をさせて頂くためにこの『note』記事をまとめました。

仕事が取れないと言うドライバーさんは、何故取れないかわからない                                                                                                            森さんは、何故当選するのですか?

私は、自分の事しか解らないし、当選しない方の状況も解らない。

どんな場所から、何時に、エントリーを、何回して、どんな対策をして、何時まで、エントリーを続け、何時までやって、家に帰る?

個々に性格も考え方も違う、やり方よりも、発想だったり、価値観が、大きく左右されるんじゃないかと思いました。

教えてるのでは無く

私の体験です、きっと、貴方も同じ結果は出せるはずです。

当選とか落選とか、ギャンブルでは無い何かが見つかることを願います。


ここで紹介される、内容は「志チャンネル」YouTube動画で散りばめられる内容をまとめています。基本、全動画を見て頂ければ9割は、垣間見る事が出来ます。其方をお勧めしています。

しかし、他者の情報プライバシー流出問題で運送会社からの閲覧の可能性のあり、指摘される部分は動画内では露出出来なくなりました。そこで記事を書いて、オンラインサロン形式での質問やアドバイスをする事を決断しました。

◆まえがき

バイク便系軽貨物スポットに所属時代

当時は、委託スポット会社に所属していました、軽タウン。ハコベルは仕事量が少なく、食べて行くには、厳しいので、軽貨物委託企業に所属したまま、マッチングサイトの仕事をしていた。Pick Goやハコベルの収入は月2万〜5万くらいでした。

Pick Go(軽タウン)との出会い

2015年夏、ある女性ドライバーからLINEで送られて来た、URL それは私が思い描いていた理想の軽貨物のビジネスモデルでした。               誰しも、人間関係の疑問を持っていませんか?仕事では、なおさら多いと思います。正当に自分が評価されない疑問、権力的強者、弱者の関係。その人が素晴らしいとか劣っているとか、そんな関係ってありますよね。出た結果に納得できたらそれでいいのですが、人間のエゴや傲慢さで選ばれたり落とされたり、それを感じないのがギグワークだと思いました。AIアルゴリズムなら、変えようのないルールの中の事実、これなら、疑問に思う事もなく受け入れられる。そう思いました。

速攻登録した

当時はまだ、個人の引っ越しの仕事しかない、情けない感じでしたが、マッチングアプリの存在に感動していました。電子サイン伝票不要!!なんか物流先駆者!!。と言う感想です

当時の会社とドライバーの関係

当時は、軽タウンの創業メンバーからよく電話が掛かってきて、物流に関して勉強させてくださいと、質問をもらっていました。
運賃をいくらにするか?どんな所に営業すればいいか?等、まだまだ時間が掛かる事業だと思ったが、やりがいはありました

最初の案件

最初は、個人の引っ越しを受注しました、当時は請負価格をこちらが提示してお客様に選んで頂くスタイルでした、落札前でもお客さんと、チャットが出来、価格交渉が可能でした、安価な価格で落札するドライバーが選ばれると言う、自身の価値すら売ってしまう。  私はそうでは無く、価格の根拠をチャットして納得してもらうスタイルにこだわりました。

価格より価値を

価格で流れるお客様は、結局のところそれを繰り返す。ドライバーは、金額に見合う仕事をしてクレームをもらう。適性金額を説明して納得してくれるなら、金額以上の感謝が仕事に現れ満足して頂ける

企業案件が多くなり始めた頃

企業案件の受注も多くなり始めて来たのですが、料金がドライバーが提示するスタイルでした。ここでも、安価ドライバー勝ちが酷く、一旦、方法を変える事に、軽タウンと距離を置く!!

ハコベルとの出会い

2016頃ハコベルを知ることになり、軽タウンよりも、洗練されたアプリに衝撃を受けた、早い者勝ち!!仮受注で内容を精査可能。システム最高って感じでした。

両社の違いを利用して働く

ハコベルは、主体、早い者勝ちの特性。軽タウンは、他体、荷主がドライバーを選ぶ。どちらも一長一短、別物で考える事で利用価値が高まります、プラットホームの特性を理解すれば。自由に稼ぎ訳ができます。

完全にマッチングサイトのみで運行決意

当時、名称を、軽タウンからPick Goに名前を変えてサービスしていました。佐川急便と提携をし、依頼も増え始めていました、丁度その頃、軽貨物委託会社と意見の食い違いがあり、いいタイミングだと思い、マッチングサイト一本で稼いでみようと決めました。

マッチング専業の判断は正解でした

2019年は過去最高の売上を上げ、過去最高に勤務日数と時間か少ない年でした、人間からのしがらみや、自分に嘘をついてまで、やりたくない受注もしなくていい、絶好の環境を頂き、この働き方を仲間に真似して欲しいと思いましたが、仲間で稼げる人は居ませんでした。ドライバーから出るのは、愚痴ばかりです。自身の忠告には耳も貸さない、なんで自分は当選して仲間は落選するのか?思い当たる事はありました。

何故?YouTubeの発信スタート

軽貨物の私の経験を発信し新規参入の方に視聴してもらう事で、共感や参考になってチャンネルを情報交流の場として活かせることが出来れば、忠告ではなく、やる気を持った、必要なドライバーにはきっと届くだろう? 狭い視野でなく、大きな枠では、きっと同じ価値観の人間がきっと存在すると、、、、、、そして集まれればいいと思いました。

ギグワークのスキル

ギグワーカーには、物流教育はされません。荷主が、何を求め依頼するかは、業種によって異なります。物流をして来たドライバーはすんなり受け入れ対応出来ますが、YouTubeはそんな繋がりを持てることで、ドライバー同士が情報共有していけてます。後は、適性な運賃や依頼内容について会社と対抗できる仲間を作る事も出来ると思います。

2020年激動突入

通信規格5Gやテクノロジー進化によって、この業界もギグワーク化の進むスピードが増して来たような気がします。業界は仕組みの自動化をより加速させ、これに拍車をかける様に、コロナ感染拡大が更なる閑散期を生みました、その影響で他業種からの参入も増え、ギグワークには教育がありません、右も左も分からない状態は稼ぐ事の弊害を生みます、志チャンネルも質問が多くなり始め、動画以外にも順立てたマニュアルの必要性に、この記事を作ることにしました、動画ではその時々の課題を発信していますが、順序立てた内容ではなく、しかも、文字でないため、課題を探しにくいと言う意見もあり、今回、有料ではありますが記事を興しました。          是非手にいれて頂きたいと思います。

★ギグワークスタイルのスキル

物流系マッチングサイトが出来て4年、初期から変化を受け入れながら、その度に価値観を切り替えて来た私ですが、現在安定して受注を取れている事は、偶然かと言えばNOでしょう。

何が違うか? 幾つもの小さな違いが積み上がって、大きな差になる事を理解できている人と、無い人ではきっと継続出来るかどうかが違いますます。 

 この先に貴方が自身のやり方を確立出来るのなら、それが一番いい事です。

私は不器用で3年も掛かってしまいました、月10万以下を続けながら、物流系の会社に属しストレスを抱えながら仕事を貰っていました。

ある時、全て繋がった様な気がしました。きっとこれまでやって来た点が、繋がり線になったんだと思います。こんなに時間掛かるんだと思った瞬間に、これでマッチングサイトは、ドライバーは定着するのか?と思いました。1日でも早く稼げる様になる為に、実体験を、動画発信を始めました、すると沢山の方が、動画のお陰で、取れる様になりましたと言ってくれる様になりました。

YouTube過去動画の存在

動画を最初から視聴される事が一番良いいです、無料で情報が得られますから。 但し、要点がまとまっていない物も多いので、私のやって来た事を記事としてまとめました。

自身でPick Goの攻略を確立できた方で、継続して稼げている方は、自己流を継続して頑ってくださいね。それが一番の自分自身の戦略だと思います。

Pick Goで稼ぐための、思いつきやヒラメキは、短期では中々得られないですね 情報収集に時間を掛けていられない、向いているかどうか、結果をとにかく出したい。

  

本当に、当選出来ない理由が分からないまま、諦められますか?

貴方のやっている事は、最善を尽くしてきましたか?

廻りにPick Goは取れないと、暗示をかけられてないですか?

納得行くまで、エントリーしまくって、粘って、本当に分からない質問が生まれましたか?

自分以外、1年以上、当選を安定して取れているドライバーのやり方を、知りたくないですか?

          ↓        

ここからは、私のやってきた事を記事にしてみました。

知らないまま、Pick Goは取れないと、このまま、みんなと、愚痴をいい無駄な時間を使いますか?

さて!知りたいドライバーさんはここから

既に!稼げているドライバーさんは、きっと同じ事をしているでしょう

●記事はここから有料に成ります。

私が。経験し実践していた事全てが入っています。

2019年ギグワークでの年商740万円を実現させて来ました。新ルールやスコア等、それを理由として、稼げなくなる事は多分無いでしょう。

環境の変化よりも、基本や自身の価値観が変われる事が出来れば、この先、必ずスタンダードになる、業界で、今、やるべきスキルでしょう!

最後の確認


コンプライアンス上YouTube動画で語れない、内容も入っています。改善点部分は、試して実証させて来ました、1年の活動をしないと得られ無い情報になっていると思います。

こんなドライバーさん多いですよね?

私は、30エントリーで連敗しました、毎日ですよ! Pick Goは絶対当選しない、そう思ってませんか?

毎回!同じエントリー方法をやってませんか?

コメント欄にカーソル置いて、一発で長文のコメント打てますか?

プロフィールは、荷主の印象に残る写真ですか?

荷主の嫌いな事してませんか?

物流経験者ですか?

居住地は、オファー多いですか?

どこから仕事、何時くらいに多いかわかりますか?

現在地から積み地出た瞬間に時間出し出来ますか?

当選は有るけど、落選と言う表現は無いです。

人それぞれ、きっと違うはずですよね?当選に関しては、誰でも同じはずですが、何故当選する人、しない人に差が出るんでしょか?結局当選してる人に聞いてみるしかないと思います、私も当選しない人のやり方を知りたいです。

note 記事 

内容メニュー

1、Pick Goのアプリの簡単な使い方
2、報酬のマネージメント方
3、マッチングサイトの仕組み
4、物流軽貨物の業界マナー
5、仕事の種類と必要具           

実践講座

1、案件の見方
2、エントリーする                              3、当選落選における仕組み
4、当選時の注意
5、当選率向上のために
6、当選後の仕事
7、今後後ギグワークについて
8、いくつかのギグワークをミックスして働く為に。

解説と質問をオンラインサロンとして提供させて頂きます。是非ご利用下さい。

価格   6,800円


ここから先は

10,492字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?