見出し画像

殺人の門 著 東野圭吾

少し、更新が滞りました。毎日、更新する人は本当にすごいんだなと感心します。が、私はフォロワーを増やすことを目的としていないし、自分の文章力とあと少しおもしろい本を紹介できたらと思うので気ままに頑張ろうと思います。

 さて、今回は再び登場の東野圭吾です。新作の「白鳥とコウモリ」を早く読んでみたいが、高いので少し待ちます。

 殺人の門。私は、東野作品で最も好きな作品だと思います。人の汚さがもう、いかんとなく書かれている。

 そして、読者を試している感じがする。「あなたならいつ殺してますか・?」っていう感じだ。主人公が陥る不幸は、私たちがいつ陥ってもおかしくない状況であると思う。それがまた、臨場感を与えている。私は、人を殺したいと思ったことはないが、同じ境遇になったら殺しているのであろうか。

 現在の社会では、殺人は犯罪である。人間が決めた法律の中では、犯罪である。しかし、殺人というのは本当に悪いものなのかというのは、その人に立場になってみないと分からないものではないだろうか。罪であるが悪ではない。難しく、なかなか入りこみたくない議題だ。


よろしければサポートお願いします。本をたくさん買いたいです。お気持ちで、、、( ´∀` ) 我感謝