見出し画像

2023年6月投資実績

こんにちは。コシロ―です。
一般サラリーマンの私がコツコツとインデックス投資で資産を増やすことが出来るか、出来ないのか定期的にご報告していく投資雑記ブログです。
投資、特にインデックス投資に興味は持っているけど、まだやっていない人やコツコツと資産を増やしたいと思っている人に読んで頂けると嬉しいです。

さてさっそく6月の投資実績を見ていきましょう。
6月末時点
評価額:793.5千円
入金額:510.0千円
含み益:285.5千円

前月末差
評価額:+543千円
入金額:+  28千円
含み益:+515千円

アメリカ経済、円安の影響で1月の増加としてはかなりの額となりました。

インデックス投資をしていると言いましたが
僕の投資しているのは以下です

➀野村外国株インデックスファンド ※企業型DC
 これは確定拠出年金でやっています。
 選んだ理由は外国株に投資している商品で選べる商品の中では
 最もコストが低い商品だったからです。
 企業型DCの選べる投資信託のラインナップは見直しをしてほしいです。

②SBI・V・S&P500インデックスファンド
 こちらが僕の名前の由来になっているS&P500に投資している部分です。
 こちらも低コストが気に入って購入しています。
 僕は勤めている会社の持ち株会制度を利用しています。
 100株溜まると売却可能期間に即売却します。
 それで得たを資金をこちらに投資するようにしています。

まずは投資資産「1千万円」というのを目標にしています。
よく界隈で言われる1千万円を超えると
加速度的に増えると感じる、というのを味わってみたいものです。

最後に
僕のインデックス投資による含み益の推移を貼ります。
参考になればうれしいです。
※動きがマイルドだと思われるインデックス投資ですが
 実際やると浮き沈み激しいです

コシロ―の含み益推移

僕がインデックス投資を勉強する上で参考にした書籍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?