見出し画像

お金持ちになるのは無理ゲーだ

お金持ちになるにはどうすればいいか。

考えたことありますよね。
今も多くの人が、お金持ちになろうと必死に生きていますよね。

でも、難しいですよね。
なんでもない凡人が、急にお金持ちになる方法なんて、ないんですよ。

・ブログでお金持ち!
・YouTubeでお金持ち!
・SNSマーケティングでお金持ち!

まぁいろんな夢を見たわけですが、どれも簡単じゃない。

というか、簡単なわけがない。
簡単だったら、全員が全員お金持ちになっている。

全員がお金持ちになる方法なんてない。

「お金というのは、結局のところ奪い合いです」

ひろゆきだっけ?
なんか、こんなこと言っていたような気がする。

そうなんですよね。
お金って奪い合うものなんですよね。

だから全員が全員お金持ちになることはない。

高度経済成長時代なら、みんながみんが裕福になっていたのかも知れませんが、今の日本ではそれは無理。


みんなと同じことを、みんなと同じようにやっていては、お金持ちにはなれない。

お金持ちは、少数派なのだから。

世界人口の上位10%の人が、世界の富の80%を保有している。

なんていう、こんな世界だ。

ここに自分が入れるとは到底思えない。


FIREってまだ流行ってますかね。

数年前に流行っていたFIRE。

  • 投資の利回り4%の利益で、生活をしていく!

めちゃくちゃ端的にいうと、これですよね。

1億をためて、その利回りが4%だと、400万です。

この400万で生きていこう!

これがFIREです。

しかし、1億貯めるのは、無理ゲーです。

例えば、月に10万円貯金ができる人でも、1億が貯まるのは、80年以上先です。

…無理やろ。

月に20万なら、約40年後。
月に40万なら、約20年後。

月に40万をためて、ようやく現実的な数字に近い。

しかし、月に40万を貯められる人なんていない。

きつい。
お金持ちになるには、やはりどこかで一発逆転しないといけないんだ。

まぁ、それが難しいんですがね…。


結局できることって、目の前の小銭を手に入れるくらい。

ということで、資格の勉強でもしよう。

いつか大逆転することを夢見て。


おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。