見出し画像

継続だけじゃなんともならない

継続だけじゃなんともならない。

継続している。
noteも継続しているし、朝活も継続している。
筋トレも、音声配信も、読書も、動画配信も継続している。

変わらない。
日常は、なーーーんも変わらない。

甘いことを思っていた。

継続さえできれば、自分のつまらない日常が、パァッと花開くのではないかと思っていた。

「…僕がここまでこれたのは、継続ができたからです…」

なんて、どこかのインタビュアーに聞かれたら、答えようと思っていた言葉だ。

…もちろん、冗談だ。
そんな簡単に、人生が変わるわけではないのは、なんとなくわかっている。

しかし、継続していれば、わずかばかりでも成果が出るのではないか、なんて思っていた。

  • note内で、人気ものになる

  • 音声配信で、聴取者とやりとりする

  • 動画配信で、お小遣い稼ぎができる

甘い考えだが、継続していれば、これのいずれかが達成できるのではないか、なんて考えていた。

甘い、甘すぎる。
継続なんてのは、当たり前にみんなやっていて、僕なんてのは、そのスタート地点に立ったばかりなんだ。

いや、スタート地点すら立てていない。
そこからどうやって進めばいいのか分からず、ただただ靴紐がしっかり結ばれているかどうかを何度も何度も確かめているだけかもしれない。

進みなさい。
いいから、少しでもいいから進みなさい。

走り方がわからないのなら、横で走っている人の走り方を見て、学びなさい。

がむしゃらにやっていれば、達成できるなんてのは、夢幻ゆめまぼろしである。

おはようございます!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。