見出し画像

明けの明星! ビーナスの輝き

おはようございます。とても寝苦しい夜でした…。四時ごろ目が覚めて東の空を見上げると、山の稜線の上に美しい星の光が。

世界中ても女性に形容されるヴィーナス、アフロディーテ、と言われる金星!

今から目が覚めるよという空に輝く星⭐️眠い目がハッとしていっきに覚めました!

日本書紀にも記述がある金星。遠い昔の私たちの先祖も同じ星を見上げていたと思うと感慨深い。ただ…その当時と今の自然界環境の状況には差があると思うので、今より美しい空を見上げいたのかもしれませんね。

100年先の未来の人達へ美しい空を届けられるように私たちが出来ること共に考えていきましょう。

明日から4連休の方も多いと思います。ゆっくり星々と共に考えら時間を!


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。