見出し画像

嫌われる勇気!『他人の感情と過去は変えられない。』だからこそ勇気を持って歩いて行こう。

写真は、会社の新入社員の子が自宅で取れたサツマイモで作ってきてくれたスイートポテト!

とってもかわいい❣️そして、美味しかった❣️

と、元気よくスタートするも今日は、とっても凹み気味…。

自分の仕事でのミッションは、経営企画&管理業務!ルールを作ったり、年間計画を立てたり、会社の問題点をピックアップして、対策を練ったり…。

正直言って、言われる側からしたら煙たい存在…と自覚してしまうくらいの内容。

それは、自覚しているのだけど、陰で文句言われたり、あからさまに態度に出されたりすると…流石に心に亀裂が入ってしまう…。

辛うじて鬱を患って克服した経験でふみとどまるも、心は結構ズタボロ状態…。瘡蓋修復も遅れ気味で、ささくれだって。

…と、泣き言を言うも乗り越えるのは誰でもない自分!そして、自分には学んできたことがあると信じて!


『他人の感情と過去は変えられない!』


今までも何度かnoteで書いてきましたが、他人の感情を変えていくと言うのは、どんな方法を使っても難しいというか、無理のような内容。

であるならば…そこに力を注ぐのではなく、例え嫌われていても、勇気を持って嫌われながらも前へ向いて進むことを目指したい⁉️

ただ、心に無理をかけ続けていくと…折れてしまうこともあるので、そこは毎日心対話をして。

辛かった過去も辛い現在もひっくるめて自分の人生!もちろんとっても素敵な経験も素晴らしい仲間も大切な友人も、何より家族がいてくれる。

人は誰でも好かれたい!と考えると思う。だけど、他人の感情を自分へ向けて変えて欲しいと思うのは、もしかしたら傲慢なのかもしれませんね…。

大切なのは、正しい事を自分の心を偽る事なく進める事。そして、慌てないでゆっくりゆっくり時を重ねて。

自分の人生は、誰のものでもなく自分自身のものだから。

大切に、大切に!




サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。