見出し画像

ただシステム化すれば良いなんて…。解決するには何光年かかるやら…。バックオフィス2.0 止まった時を進めよう

先日、ある会社から飛び込みの電話が☎️

『〇〇社の△△と申します。社長さんにつないでもらえます?』弊社と取引のある客先名は、ほぼ頭に入っているかつぽん(仕事柄) 聞いたことの無い社名、馴れ馴れしい態度…。

『どんなご用件でしょうか?社長不在の為(事実)ご用件承りますが。』

内容としては、社内業務のシステム化のお話、トップダウン⤵️で進めれば自動化反対者もいう事を聞く的なお話でした。

とっても素晴らしいお話だと僕も思います。AIやRPAを駆使して自動化する事で、時間コスト短縮だけでなく、人員削減も可能❣️そして、自動化にすればロボット(仮装)は疲れ知らず。

まさに経営者にとって疲れ知らずの労働者は夢のマシーン…。

確かにバックオフィス2.0を目指すかつぽんにとっては、AIもRPAも視野に入れて調査して、どの部分に使えるかの検討もしたりしています。

しかし、よく勘違いされるのですがどんな業務もシステム化するだけで解決はしなく、先ずは棚卸し、現状フローの把握からのスリム化、そしてシステム化する事でさらにメリット、費用対効果が有れば実施。

今よく言われているのはシステム化する事が目的になっていて、何故システム化するのか、システム化する事で何を得て、それからどうするのかが抜けています…。

最近、宇宙熱が激しいかつぽん。人工衛星が打ち上げられ、軌道にのり、太陽光パネルを開いて自家発電をして、機能確認、ミッション実施。そんな流れを考えることで、自分の業務でも出来ることが見えてきます。

どんなことでも、いきなり結果には結びつかない。計画をたて一歩一歩積み重ねる。そして、結果を確認して、修正、そしてまた計画。ということが一番近道である事がよくわかります。

さぁ明日も積み重ね!

consider 星々と共に


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。