見出し画像

太陽になれなかった惑星…メタボになれば…!宇宙への憧れ

太陽系で一番大きな惑星!木星!モーツァルトの交響曲にもその名が冠され、ホルストの組曲から平原綾香の曲にまで。

でも太陽になるのには、質量が足りなかった.…。

木星の衛星は70個以上あるみたい!地球はお月様と相思相愛一対一の関係性。かのガリレオが四つの衛星、ガリレオ衛星を発見したのが1610年!

日本では、鎖国徳川江戸初期…。刀だ丁髷だの時代に、遠く西洋では天動説、地動説と言っている時代。

そんな時代に衛星発見!それでも地球は、回っている!宇宙の法則を求めていた人々がその時代にいて、数々の発見をしていることが素晴らしい!

そして、現在では木星の衛星エウロパでは、沢山の水があり、あの模様は塩分を含んでいるせいとの情報も!

地球外生物もいるのではなんてことも言われていますが。木星が巨大で地球の盾になってくれているおかげで、隕石が地球に落ちない。との話もあります。

俺たち地球の兄貴、木星に敬礼!感謝ですね。

僕たちの住む太陽系にも不思議はいっぱい❣️

不思議がいっぱいの宇宙を見上げて、思いを馳せて。


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。