見出し画像

宇宙✖️和歌 夢よりもはかなきものは夏の夜の暁かたの別れなりけり …宇宙への憧れ

おはようございます。全国的に梅雨が明けていよいよ夏本番?とい感じですが、みなさん熱中症対策できていますか?

今朝は暑さのせいもあって日の出前に目が覚めて、暁の歯磨きを!昨日のプラネタリウムでの天動説と地動説のお話を思い出しながら。

夏の夜は短い…人目を忍ばせ逢瀬を…でもそんな幸福な夜もまた昇る暁に…。恋する二人にとっては宇宙の法則よりも大切な二人の時間なのかもしれないですね。

星や月を愛でながら夢のような幸福な時間…でもそれは朝日が昇までの夢をみるよりも儚い現実…。

全ての生き物に恵みを与えてくれる太陽!しかし、恋する二人にとっては…。

森羅万象、たくさんの自然の美しさが今に残る素晴らしい日本文化に繋がっているのですね。

登る朝日を見ながら。

今日も素敵な1日を!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。