見出し画像

『めぐりあひて 見しやそれとも分かぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな』 ダブル天体ショー雲に隠れずお顔を出して!

秋は、夜に月の光にて。

澄んだ空を見上げると美しく光るお月様、そして美味しいお団子に煎茶がとても恋しくなる♪

明日は、ダブル天体ショー。皆既月食と惑星食がダブルでみられるのは、442年ぶり、天王星食で観れるのは、過去5000年で初とか!

しかも天気も見方してくれそう。

明日はたくさんの人達が空を見上げていそうですね。くれぐれも、歩きながらは厳禁ですよ。

宇宙というとてつもなく広く深くそして、想像もできないほどの存在。

この自然が作り出す壮大な世界を観ることができるのはこの時代に生まれた者の特権。

この地球が宇宙がこの先未来永劫守られていくように、次の世代へバトンタッチできるように繋げていきたい!

明日の天体ショーをみてまた千年先へ想いを届ける和歌が生まれることを願い。

明日も楽しみ!

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。