原点回帰! 静かに燃やす心の炎🔥 燃えるほどに冷静となれ⁉️ 心の湖面に静けさを 〜リーマンショック 〜

2008年9月15日 アメリカ合衆国 投資銀行 リーマンブラザーズが経営破綻した。破産総額64兆円にものぼり、アメリカにおける過去最高を更新し、そして、その影響は連鎖し世界中に広まった…。もちろん日本にも…。

現在、コロナショックと言われている中でリーマンショックとの比較で言われることがとても多いように感じます。確かに世界が一瞬にして変わってしまった感覚…。もちろん前兆なりはあったと思いますが。そして、先行きの不透明感、景気への影響。先日も仕事柄よくお話しをする金融、証券、調査関係の方々とお話しした時は、やはりリーマンショックの話が出ていました。

なので過去へ…あの時の自分へタイムスリップしたくなったのかもしれません…。

あの時の感覚…。大きな ピタ! という音がしていきなり世界が変わってしまった…経済が止まってしまった感覚…。ソリューション営業を自負していた自分に降りかかって来たのは値下げ依頼の嵐…。昨日まで当たり前のように流れていた注文のストップ…。そして、ワークシェアという名の交代勤務…。

本質は違うかもしれないのですが、やはりあの時を思い出します…。そして、今にして思うとあの時の教訓が活かされていないことが、特に仕事に対する考え方やアプローチの方法が…。報道等を見ていても感じずにはいられない…。

そのリーマンショックの時、その前まで順風満帆に過ごし、虚構の像といえる自信と誇り、まさに高い高いプライドが一瞬にして…崩れ去った…。

必死にもがき、顧客を回り、提案の資料を作成し、今は種まきの時期と自分に言い聞かせながら…。それでも比べ物にならない実績の落ち込み、そして自分自身による自身への叱咤、蔑み、呆れ、諦め…。。。そしていつしかの感情の欠落、笑えない日々、食欲不振による激痩せ、情緒不安定、自分への止まらない自分自身での追い込み…。

あの頃は、本当に企業自身の舵取りが厳しい時代…。だったかと…今も同じ状況が続いていると思いますが…。そして、いつしか外に出るのが怖くなっている自分に…。周りが異変に気づく…。

そう。。。医者に連れて行ってもらうことになった…。

鬱との出会い…。

一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀

暑い日が続きますね…。最後まで読んで頂きありがとう。その三というか、このシリーズの次は病気と診断された時のことを断片的なところもありますが書いてみようと思います。

感謝



サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。