見出し画像

空を見上げて!青空へ心を浮かべ心の栄養補給を

今日は、自然と空を見上げたくなる陽気です。皆さんのお住まいの場所はどうですか?

僕の住むところは、今日は優しい空色が心を包んでくれています。まだまだ、注意が必要の中で会社の駐車場に出てみて空を見上げてみました🍀

心や身体が疲れていると自然に俯き加減になって、周囲の彩りに気がつかないですよね…。

もう10年以上前のことですが、自分を追い込みすぎたのか、心身共に壊したことがあって、心も病気と診断された時、フィクションではなく景色が灰色に感じてしまって、木々の色づきや空の青さ、周りの人達の笑顔がわからなくなった時期があります。

外に出ることが怖くなり、家から出れない日や夜中なら急に泣き出した事も…。最悪のことを考えた事も…。今は、あのような時期もあったねと話すこともできますが、全てが色彩を持たなく、顔を上げることが出来なくなることは誰にでも訪れるかもしれないですね…。

今もコロナの影響で目の前の道が見えなく、顔を上げれない、笑顔になることなんて…、と辛い日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。同僚、友人、先輩、後輩、そして何より家族❣️たくさんの皆さんがきっと周りにいると思います。時間はかかるかも知れませんが、ゆっくりと顔を上げて空を見上げ、心を放り出して栄養補給する時間を一分一秒でも多くとって欲しいなとおもいます。


画像1

以前読んだ、原田マハさん著 『本日はお日柄もよく』の一節から…。

『困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。
二十四時間後の君、涙が乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している』

もちろんそんな簡単じゃないし、人によって時間軸も違います。でも、一つの間違いない事は、人は、負けてしまうこともあるけど、必ず立ち上がる、七回た倒れても八回目で立てばいいんだと⁉️

ボクも負けたこともたくさんあります。でも時間をかけて最後にはたっていた自分がいて、今があります。もちろん一人の力ではなく、たくさんの支えがあったからこそですが。

これは谷村有美さんの曲 退屈な午後の一節

『背筋を伸ばして、深呼吸をしたら 素直になれるよ だから大丈夫!』

画像2

やはり最後はこの言葉!

一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀

最後までお読み頂きありがとうございました。

深呼吸しよ!

感謝

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。