映画「drive」の映像と音楽

映画「drive」をみたことがあるだろうか。2012年3月に上映されたこの映画は、終始テンポもゆったり。セリフも少ない映画だが、とにかく映像と音楽がかっこいい。この映画の映像と音楽の組み合わせにほれこんでいってしまいます。


映画「drive」あらすじ

天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)は、昼間は映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手という2つの顔をもっていた。ある晩、仕事を終えたドライバーは、同じアパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちる。次第に親しくなっていく2人だったが、ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)が、服役を終え戻ってきた。アイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る選択をし、ドライバーも一旦は身を引き、家族から距離を置く。しかし、ある晩、ガレージで血まみれで倒れているスタンダードを発見。服役中の用心棒代として多額の借金を負ったスタンダードは、マフィアから妻子の命を盾に、強盗をするよう脅されていたのだ。絶体絶命のスタンダードは、ドライバーに助けを求め……。
引用:https://filmarks.com/movies/37793

めちゃくちゃ簡単に言うと、昼と夜で2つの顔をもつハンサムで寡黙な主人公が、人妻に恋して危険な抗争なんかにも突き進んでいってしまう、みたいな感じです。
あらすじだけみるとアクション映画にも純愛映画にも見えてきますが、決して爽快感もなく甘酸っぱい感じもありません。

感じたのは人間の奥底にある繊細な感情をかんじる映画・・といった感じです。

2012年の映画ですが全く古臭さはなく、つい最近も見ましたがいろんな感情が沸いてくる映画でした。

映像と音楽の組み合わせ

ストーリーももちろんなのですが、とにかく映像と音楽の組み合わせに惚れこんでしまいます。
特に主人公とアイリーン(惚れこんだ人妻)がはじめてドライブデートをするシーンがありますが、ここで流れてくるCollege&Electric Youth のA Real Heroと映像の組み合わせがおしゃれすぎます。


映像と音楽がベストに組み合わさると感情をこんなにも揺さぶられるのかと、見るたびに感じています。

この三連休、心揺さぶられたい方はぜひこの映画の映像と音楽をたのしんでみてください。ちなみにアマゾンプライムで視聴可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?