見出し画像

ヤマキのだしがすごかった。

ヤマキのだしがすごかった。

いきなり脱線してそうだが、質の良いモノたちのはなしとして捉えていただけるとうれしい。モノというのは決して形あるガジェットだけではないことにしましょう。※ものすごくアド要素が強そうな見出しですが、昨日noteを始めた超初心者にそんなうまい話はありません。ただただ美味しかったのでお伝えしたいだけです。←ヤマキさん応援してます!(スリスリ)

ヤマキ?

90年代のアイドルの略?最近tiktokではやってる?いえ、ちがいます。

画像1

愛媛県伊予市米湊に本社を置く、主にかつお節を中心とする調味料を扱う食品メーカーである。「ヤマキ」は、個人商店時代からの屋号であり、削り節ではトップシェアを誇る。伊予市を代表する企業の一つとしてその名を知られる。引用:wikipedia

ホームページを見させていただくと、かつお節にはとにかくうるさくこだわっている会社さんでした。かつお節・だし研究所もあるとかで、かつお節を語らせると右に出る会社はいなさそうな企業さんです。

「野菜なべつゆ」の中にダイブしたい

会社のご紹介と媚を売るのはこのへんにしといて、今回ご紹介したいのはヤマキさんが販売している「豚しゃぶ野菜なべつゆ かつお」

画像2

出会ったのは恥ずかしながら買ったわけでなく、お仕事の関係でこの商品をいただく機会がありました。どうやら味の素グループの会社さんみたいです。
この手のなべつゆの素は「美味しいんだけど、なんかな~」なんて、かなりのバカ舌ながらいっちょ前に思っていました。もちろん妻もです。(巻き込んでおきます)

今日は鍋にしようかなんて午前中に話をして午後にスーパーに行き、好きな具材を購入。いざ開封です。

「色うすいけど味ある!?」

「最悪醤油足す?!」

なんて私(妻も)も言いながら、具材を投入しグツグツ。とにかく最初は色がうすいの連呼です(ほんとにスイマセン)。そろそろいけますか、とか言いながら水菜と豚肉を一口。

「うぅうまあぁーーうぃぃぃ!!!!」


「なんだよこれうそだろ、すごい味がついてるぅ!」


ヤマキさんスイマセン。味が薄そうとか、醤油足すとか言ってスイマセン。めちゃくちゃ味があるし、かなりおいしいです。なんだろうこの複雑な味。とか言いながら、二人ともあっという間に食べてしまいました。

思わぬ出会いに感謝

思わぬ出会いのおかげで、あの日以来ちょいちょい食卓にヤマキさんの野菜鍋つゆが登場します。終始ヤマキさんの宣伝となっていますがスイマセン。

おいしいモノは誰かに伝えたくなる。

まさにそんなかんじの商品でしたので、note投稿実質1発目を飾ったヤマキさんのだしでした。見かけた際はぜひ買ってみてください。ちなみに最近結構スーパーでみかけるようになりました。

色うすいけど味あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?