見出し画像

2023年度 はじめのいっぽ!

こんばんは!Koshine!代表のたごたごです!✨

2023年4月24日(日)に2023年度初回の活動を実施しました!
参加してくれたのは小学校2年生の女の子。
活動場所は小田急線沿い、和泉多摩川河川敷でした。
スタッフはたごたごとざっきーです!

駅から河川敷に歩く間にも道端に咲くお花やちょっとした段差も遊びにして、はじめからワクワクの表情。
持ち前の遊び力を発揮してくれました。

まずは探検からスタート!
水辺に興味を持ち、しばらく近くでいろんな遊びをしていました。
「鳥さんにプレゼントを届けたいな。」という提案から、葉っぱを川に流す遊びが始まり、どんな葉っぱがいいか、重さはどうか等試行錯誤しながら遊んでいました。

拾った枝でスタッフにイカダを作ってもらうと、お花を1輪乗せて川に流しました。
風の方向が向かい風のため、葉っぱは思うような方向にいかなかったのに、イカダはなぜか鳥がいる方向に進んでいきます。
「わぁ!」と笑顔になり波と風の不思議を体感しました。

出航しま~す!!

こちらはキレイなお花を紙で挟んで、石でこすると・・・
あら不思議。どんどん色が出てまるで絵のような作品が出来上がりました。

どのお花がいろがつくかな?

その後、水辺で網をスタッフがいれるとたまたま稚魚が引っ掛かります。
女の子は自分でも取りたいと何度も網を入れては出して、を繰り返します。
すると、「これ、動いている!!」と不思議な生き物が取れました!!

それまでいろんな遊びに興味が点々としていたのですが、”初めて見た生き物を自分で捕まえられた”という達成感から、もっとこうしたい!という意欲が掻き立てられ、午後はペットボトルの仕掛けを作り、場所を変えて生き物探しに熱中しました。

スタッフから網の使い方のコツを教えてもらい、2,3回一緒にやるとあっという間に習得。
オタマジャクシ、魚、タニシにアメンボ、ヤゴなど多くの生き物をとることができました!

葉っぱばかりが見えますね💦

始めは生き物を触ることにも抵抗があり、「きゃー💦」と言っていましたが、午後には捕った生き物を手でバケツに移したり、そっと触ることができるようになりました。
きっと、自分で捕まえられたことが気持ちの成長を促したのだと思います☺

帰りにインタビューをすると・・・・
「魚とりが一番たのしかった!また来たい!」
「次はおやつづくりもしたい!」
と嬉しい言葉をいただきました~👏
またあそびに来てね!

まとめ


今回の活動で、改めで”自分でできた!”という経験の大切さを
体感することができました。
子どもたちはいろいろなことに興味を持ちますが、すぐに飽きてしまうことがあります。勉強はもちろん、遊びやゲームなんかもそうです。
しかし、その中で自分でなにかをやり遂げたり、成果を感じられたりする経験を積むことで「もっとこうしたい!」「次はこれにチャレンジしたい!」という前向きな気持ちが芽生え、1つのことに熱中することができるのだと思っています。
特に自然の中は、普段の生活とは違った環境、不便で不確定なことが多いため、子どもたちの”やる気”を掻き立てるきっかけを作ることができると思っています。

この後、5月~7月まで各月ごとに様々な活動場所で活動を企画しています!
公式LINE、またはInstagramにて活動場所や内容を公開してまいりますのでご覧ください!

公式LINE☞https://lin.ee/JRaAozd
HP☞ https://tagom2011.wixsite.com/website

皆様のご参加、お待ちしております!

Koshine! たごたご



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?