未来を考える旅

先日徳島へ行ってきた
去年教えてもらった木頭村にある未来コンビニへ
突然出てくる秀逸デザインの未来コンビニ
@miraicombini

とにかく建物がおしゃれ



そしてこちらはずっと気になってた上勝町のクラフトビールRISE &WIN
@kamikatz_beer



上勝町ゼロウェイストセンター
@why.kamikatsu



どちらも同じ建築士さんが建てている廃材を使った新築の建物
小さな自治体と民間が協働でこんな事業をしている
ゴミを上勝町では野焼きしていたがそれをなんとかするためにはゴミの施設をつくらなければならなかった
しかし、その処理場もすぐに使えなくなりいまは40数種のゴミ分別を地域の人たちがしてゴミを出さない努力をしているんだそう
なぜそれを買うのか?
なぜそれを捨てるのか?
私たち消費者は問いかけられます
なぜそれを作るのか?
なぜそれを売るのか?
私たち生産者は問いかけられます
と、書かれてあるセンター
このセンターが楽しくて気づいたら3時間も滞在してた


ここが居心地よい
このブロックが楽しすぎて汗だくになりながら遊んだ


今回も車中泊でごはん作って食べて日帰り温泉へ
狭い車内で3人寝なくちゃなのに2人もぬいぐるみが鎮座?占領?してて、合計5人?
布団もかけてあるから慎重に扱う必要があり

2人ね・・・

体が痛かったけど
その先にどんな未来がありますか?
を考える旅となりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?