見出し画像

リモートワーカー夫婦の運動事情

我が家は夫婦揃ってリモートワーク。
どうしても運動量が減ってしまいがちです。

何も意識しないと一日の歩数が2,000歩以内なんてことも…

特に夫は出不精なのでかなりの運動不足。
一日の歩数500歩とか普通です。

それでもやっぱり健康が第一!と思うので、私がこの家の健康管理を担当しています。

一番最初の健康管理

まず、夫を運動する気にさせるところから始まります。

ただ「運動しなよ」というだけでは動かないんですね。
夫は必要だと思ってないから。

「今のあなたの状態だと数年後にはぶっ倒れてそうで心配。
子育ても考えてるし、今のうちから体力つけておこうよ。
私も一緒にやるから。」

と伝えました。

「どんな運動なら出来そうだと思う?」

「朝散歩なら出来そう。」

話し合いの結果、まずは朝散歩から始めてみることにしました。

夫婦で毎日行っていること

朝起きて家事やペットの餌やりなどを全部済ませたら、夫を起こして散歩に行きます。

基本的には雨が降ろうが風が強かろうが出発。
習慣化するためにね…!

腕を振りながらハキハキ歩くのが効果的らしいんですが、最初からきっちり行おうとすると夫が挫折する可能性があるので、ゆっくりでもいいから続けることを優先。

15〜20分程度近所を散歩します。

大体この散歩で得られる歩数は2,000歩程度。
一日500歩もありえる夫からすると、朝の時点でなかなか稼歩数げてます。

Coke ONアプリを入れて歩数を確認し、一週間のスタンプがもらえたら万々歳!としています。

外に出るのが好きな私のプラス運動

晴れていればそれだけで外に出たい私は、朝散歩の他にウォーキングの時間を取るようにしています。

この時は大体30〜40分程度の距離を気持ちハキハキめに。

これで+4,000歩くらい稼げるので、買い物などの歩数を含めて一日8,000歩くらい稼げてます。

わざわざウェアに着替えたりするのは面倒なので私服のまま。
これも続けるためのハードル下げです。

外に出るのが嫌いな夫のプラス運動

朝散歩がだいぶ習慣化してきたので、もう少し運動を追加してみようと新たに提案したのが『世界一楽な筋トレ』です。

なかやまきんに君がYoutubeにアップしてるやつですね。

10分の筋トレを、10分完全にできなくてもいいからちょっとずつやってみようよとオススメしました。

朝散歩が終わって家に帰ってきたらやっています。

今のところ5分くらいしかできてないし、イヤイヤですがw
これも習慣化できるように声をかけていく予定です。

終わりに

リモートワークだと意識的に運動をしないと、自分でもびっくりするくらい動かなくなりますよね。

年齢も重ねてきたし、いつまでも健康でいるためにできることからやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?