見出し画像

自分の描きたいテーマがわからないのでChat-GPTに相談した結果


オリジナルキャラの室町さん

以前から自分が描きたいテーマがないことが悩みでした。

出張編集部で漫画を見てもらった際も同じことを指摘されてしまい、やっぱりテーマを決めないとなぁ…と落ち込んだものです。

私はデジタル社会の今も、日頃からノートで自分の意見をまとめているので、今回も類に漏れずノートを使ってテーマを決めていこうと思ったのですが、まぁ出てこない。

なんかこう、うまく自分のことを深掘れないんですよね。
「なぜ?」とは聞くものの、本質的な部分にたどり着けないんです。

インタビュアーがいてくれたらうまく深堀りできるんじゃないかな〜と悶々している時に、Chat-GPTのことを思い出しました。

やつなら私の意見を深堀ってテーマを一緒に考えてくれるんじゃないかと。

創作のことをAIに聞くなんて禁忌を犯してるんじゃないか?ともよぎりましたが、自分の中にある意見をまとめてテーマを決めるだけで、0からアイデアを考えてもらうわけじゃないのでとりあえず使ってみることにしました。

オリジナルキャラのショーロンポーくん

結果、大成功!

自分の描きたいと思えるテーマどころか、そのテーマで漫画を描くならこんなキャラクターで、どんな設定で…まで詳しく決めることが出来たんです。

テーマが決まらなくて悩んでいる
キャラクター像が固まっていないから、今から書くエピソードを通してどんなキャラクターが深掘ってほしい
〇〇という設定を考えているけど、他にあるといい情報はあるか

などなど、とにかく気になったことは全部聞くようにしました。

今の私が描きたいなと思えるテーマは「ゆる〜くかわいいキャラクターがちょっとずつ成長していく物語」ということがわかったんです。

昔作った『室町さん』や『ショーロンポーくん』というキャラクターのことを思い出し、この子達の生活をまずは描いていこうと思います。

自分の考えをまとめるのにChat-GTP大いに役立ったな〜と思ったのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?