見出し画像

中学英文法から学んでいる私の英語勉強のお供・Perplexity

「英語が話せるようになりたい!」

フィンランドに行ってからそう思うようになった私は、最近英語の勉強を始めました。

でも私は偏差値45の高校中退者…
中学の英文法から学び直しています。

自分が英語を勉強する上で厄介だなと思うのが、気になってしまう部分が多くて学習がスムーズに進まないってことなんです。

なんで曜日を言いたい時に前置詞がonになるの?

somethingとanythingはどちらも「何か」って意味だけど、なんで同じ意味の単語が2つあるの?

私が今まで見てきた英語ができる人って、こういうところに引っかからない方が多い印象です。

「そういうもんなんでしょ」で済むから、するするーっと勉強を進めていけるというか。(偏見?)

なので『みちこさん英語をやりなおす』というコミックエッセイを読んだ時に、すごく羨ましいって思ったんですよね。

私にも、こういう超超超基本的なことを何でも質問できる家庭教師がいたらいいな〜って。

でも家庭教師はお金もかかるし、来てもらうとしても週一くらいだから、ちょっと少ない。

自分の疑問を解決してくれる方法が何かないかなと思っていた時に、夫に教えてもらったのがPerplexityでした。

ChatGPTのようなAIですね。

ChatGPTとの違いはこちらの記事がわかりやすかったので、気になる方は見てみてください。

で、Perplexityを英語学習に取り入れたことで自分専属の家庭教師を得たような状況になったんです!

例えば、なんで曜日を言いたい時に前置詞がonになるのかということが知りたい場合、今までだったら

「なぜ 英語 曜日 on」

とかでGoogle検索して、私の求めてる答えが載ってそうなサイトを探し、信憑性を得るために他のサイトも見て…って作業をしていました。
すごく時間がかかっていたんですね。

でもPerplexityなら

「なんで曜日を言いたい時に前置詞がonになるの?」

と質問するだけで、わかりやすい解説をしてくれるんです!

この解説がわかりやすいだけじゃなく、参照したサイトのURLまで教えてくれます。

話し言葉で質問できて、詳しい解説もしてくれる…
これは完全に私が求めていた家庭教師じゃないか!と感動しました。

しかもAIなので、こんなこと質問して大丈夫だろうかと気を遣う必要もなし。
めちゃくちゃいい家庭教師になってくれています。

Perplexityは月額3,000円程度かかるのですが、LINEMOユーザーだと今なら1年間無料で使えます。
私もLINEMOユーザーなのでこの機会に登録しました。(宣伝じゃないよ)

日常のさまざまな場面で使えそうなので、これからもっともっと色んなことにPerplexityを活用していきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?