見出し画像

31歳初海外旅行、準備をしていくぞ

結婚して3年目。

ついに新婚旅行に行くことになりました!(新婚とは)

私にとって人生初の海外旅行です。

行き先はフィンランド

結婚式が終わって、お金が貯まったら行こうと決めていた新婚旅行。

どこに行こうかとあれやこれや悩みました。

ジョジョが好きだからイタリアにも行ってみたいし、ベタにハワイでのんびりするのもいいな〜〜

色々話し合った結果、フィンランドへ行くことになりました。

夫がサウナ好きなのもあるし、大好きな本でフィンランドが紹介されていたことも理由に。

また、私達が海外旅行をする目的の1つが住みたいと思う街を見つけること。

なので世界の幸福度ランキング1位の国を体感してみたいというのも大きな理由でした。

準備したこと

私は初めての海外。
そしてペットも飼っているので、他の人よりも少しやることが多かったかもしれません。

パスポート

旅行の3か月前くらいに取りました。

証明写真を直前で撮ったんですが、ものすっごい白飛びしてたり顔がむくんでたりで、これが普段の私と呼べるのか謎な仕上がりに…

スマホケース・ネックストラップ

スマホ裸族の私ですが、Xでスマホをスられる動画を見て対策しないとまずいと思い購入しました。

どちらも100均で購入したので安上がり。
iPhone8対応のケースが売っていたのもありがたいです。

ペットシッターさん

長期間家を留守にするので、誰かペットの面倒を見てくれる方を探す必要がありました。

ペットホテルも考えたのですが、うちのコは小動物なので他の動物がいるところだと落ち着かないかもしれない、せめて普段の生活と変わらない環境で過ごさせてあげたいと思ったんですよね。

まずはお互いの家族に連絡して来られそうな日を調整。

家族が来られない日はペットシッターさんに依頼することにしました。

価格は1日5,000円弱。

うちまで来ていただき、ごはんのあげ方はもちろん、ケージの掃除の仕方、普段どんな風に過ごしているかなど、かなり念入りに打ち合わせを行ってくれたので、おまかせすることにしてよかったと思います。

ペットお世話マニュアル

家族やペットシッターさんに来てもらうので、お世話マニュアルを作成中です。

  • 絶対やってはいけないこと

  • ごはんの種類、あげ方

  • ケージの掃除方法

  • 困った時の連絡先(かかりつけ動物病院など)

などを記載しています。

追加情報で下記のことも書いておきました。

  • 近所のスーパー

  • おすすめの飲食店

  • テレビ、サブスク

旅に向けて

ペットのこともあり、正直今は期待と不安が半々です。

少しでも不安を解消出来るように、準備出来ることはしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?