見出し画像

【5月】とにかく行動できた今月の振り返り

5月も今日で終わりですね。

私にとって5月は久しぶりのお仕事しない月間でした。

時間的にとても余裕があり、できたことがたくさんあった月だったと思います。


①オンラインサロンに入会した

これが私の中ですごく原動力になりました。
サロンオーナーさんやサロンメンバーさんたちに刺激を受けながら、

「私も頑張ろう!」
「私もやってみようかな?」

と行動できたことが本当に多かったです。

オンライン講座などもあって非常に勉強になりました。

②note平日毎日投稿した

これもオンラインサロンで影響されて始めたことですね。

実は今後漫画やイラストを毎日投稿していこうと思ってるので、それまで毎日投稿はしなくていいかなと思ってたんです。

特になにか教えられることもないし、あるなら漫画のネタにしたほうがいいかもと思って。

でも投稿する内容が漫画やイラストになったからって、いきなり毎日投稿できるようになるってわけじゃないよなと気付き(汗)

今から習慣化しておいて、いざって時にすぐ毎日投稿できる準備をしておこうと始めました。

16日から今日まで平日毎日投稿できてます!えらい!

③Notion自己紹介ページを作った

これもオンラインサロンで(略

こういう仕事やりませんか?って声がかかった時に、すぐに自分の経歴を伝えられるポートフォリオがないと、他の人に取られちゃう可能性があるよって教えていただき…

サロンオーナーさんが作っていたのがNotionポートフォリオでした。

ポートフォリオとしてNotionが使えるんだ!と初めて知り、早速作ってみたのでした。

お仕事募集がかかった時にすぐURLをお渡しできるよう、このNotionページを育てていこうと思います。

④毎日ネームを描いた

4月からマンガ教室のコミックエッセイ入門コースに通っています。

今までは仕事の関係でオンライン受講をしていたのですが、時間ができた5月からは直接教室に受けに行くことにしました。

オフライン受講に切り替えてよかったなと思うのが、やっぱり他の生徒さんとの交流!

授業で描いた漫画を見せ合ったり、意見交換したりする時間が本当に楽しくて、授業が終わった後はいつもウキウキしています。

そして他の生徒さんから「このコースを受けてから毎日ネームを描いている」というお話を聞き、私もやらねばと思ったんです。

人からの影響をめちゃくちゃ受けやすいタイプなんですよね…

それからは私も1日1ページネームを描くようになりました。

noteと同じで描くことないよ〜そんなにネタ無いよ〜と思っちゃってたんですが、意外と描ける!

しかも描けると嬉しい!

クオリティは全く無視ですが、今日も描けたってことが嬉しいんです。

これから毎日投稿するためのネタをためておくという意味で大いに役立ちそうです。

⑤JavaScriptの勉強を始めた

お仕事を一旦お休みして思ったのが、ちゃんと絵で食べていけるように頑張ってみよう!ということでした。

そして、頑張ってみたけどダメだった時の保険もかけておこうと。

万が一の時はもう一度デザイナーとしてお仕事ができるように、勉強だけは続けていこうと思ったんですよね。

そう思って始めたのがJavaScriptの勉強です。

デザイナーとして最低限のHTMLやCSSの知識はあるものの、JavaScriptはなかなか機会がなくて避けてきてしまって…

これもいいタイミングだと思い、毎朝少しずつProgateで勉強しています。(今は第3章くらいまで来ました!)

JavaScriptが終わったら、改めて印刷の勉強をしようかなぁ。

振り返ってみて

振り返ってみると、5月は色んなことができたんじゃないでしょうか!?

色んなことできすぎてて6月が心配なレベル!w

オンラインサロン・マンガ教室様々ですね…

6月はいよいよ漫画やイラストの毎日投稿を始められるんじゃないかと思っているので、この調子で頑張っていきたいです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?