見出し画像

宝くじで破産する人/お金持ちになる人(ドラゴンボール超から学ぶ)

チャンスを逃す人ってどんな人だか分かりますか?

例えば、宝くじで高額当選というチャンスに恵まれたにも関わらず、破産してしまう人って多い。

つまりせっかくチャンスを手にしたにも関わらず、活かせず逆に悪い方向に進んでしまう人が結構います。

僕が、外国人美女と出会っても全然付き合えないようにw

なので、僕みたいなしくじりをしないように、今日は、運をつかめる人の特徴について解説をします

ちなみに海の写真は、ディレクターの方のTV撮影に動向させてもらった時の写真になります!


ノウハウよりも大切なこと

僕は、7年間ビジネス塾を運営してきて、ビジネスノウハウを学んでも一行に稼げない人が多い、もしくは続けられない、という事実を見てきました。

その一方で、ノウハウはそこそこでも、人とのご縁を活かしながら、流れるように結果を出す人もいました。

また実際に僕もビジネスコンサルと名乗ってから3ヶ月目には、クライアントを獲得し、ビジネス塾の主催・運営ができるようになりました。

チャンスをつかめる人

この違いってなんなんだろう、と思いながら、研究を重ねながら、どうやら、運というかチャンスを逃す人と掴める人には共通点がある、

ということが分かりましたので、今日は、その共通点について、解説をしていきます。

それは、端的にいうと、お金やチャンスを受け取れる器になってるか、どうか、だと僕は思っています。

一体、どういう器なんだろう、どういう人なんだろう、と思った人も多いと思います

なので今日は、その器について、ドラゴンボールの悟空を例に解説をしていきます!それでははじめていきましょう!

​運がいい人=常にチャンスやトラブルに備えている

まず最初に、この話は、地球最悪の魔神ブウというモンスターを倒した後の話。この倒した話も面白いんだけど、、その後、地球には平和が訪れます。


しかし、悟空は修行を続けるのであります!なぜか!

(悟空)

「いつまたブウみてぇな強えぇ敵が現れっかわかんねぇからな!」

「そんときにそなえて修行しとかねぇと」と。


そうなのです!開運する人、運がいい人というのは、いつも備えて準備をしてるもの。この場合は、ブウみたいな強い敵、という悪いパターン、(悟空にとっては強敵が現れるのが、嬉しいので、良いパターンだと思いますが、、)に備えて修行を重ねています。


でも、日常生活というか現実でも一緒で。やっぱり運がいい人というのは、その運、つまりチャンスが来た時に、上手く活かせるように準備をしています。


例えば、いつ自分の仕事について聞かれても良いように、ポートフォリオ(作品集)を準備しておいたり、説明するためのスライドは、いつもiphoneやipadに入れて備えている、という成功者は多い。


だってすごい人とかって忙しいから、興味を持ってもらった瞬間が大事。その一瞬を掴めるか掴めないかが大きいです。

​金運が悪い人の特徴

そして、次に、修行の後に、サタン、という表の世界での世界最強の人がやってきます(本当は、悟空たちが最強なんだけど、それは、みんな知りません、、、)

とにもかくにもそのサタンから、地球を守った、ということで、賞金の1ゼニーを譲る、という話がされます。


でもここで悟空が下記の反応を。


ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「やっぱいらねぇよ。そんな恐ろしい大金は」と。


つまり大金過ぎて断ろうとするんですね。


これ! めちゃくちゃ運が悪い人の特徴です!!!


チャンスが来た時に断ってしまうんです。なぜか、というと自分の器というかセルフイメージが、大金を受け取れる、になってないから。


僕は常々、収入はセルフイメージが決める、とコシケン塾の中でお伝えしてるんですが、まさにこの話です。逆に宝くじがあたって、大金を手にしても、その後に破産してしまう人も同じ。


つまり、たとえラッキーで大金を手にしたとしても、自分が受け取れる器になっていなかったら、チャンスを逃す、というかもっと悪い事態になる、ということ。(だからこそ棚ぼたで宝くじが当たるってことが少ないんだと思います)


時代の波に乗れない人の特徴​(〇〇にすがる)

しかし、悟空は運がいい人。ちゃんと息子のごてんが、下記の返し

「おとうさん受け取っておけば?お金があれば、働かなくてもすむし、お母さんも界王様のところに行くのゆるしてくれるよきっと」

と。


いや素晴らしい返しですね。お金を貰った後のメリットをきちんと伝え、その後のイメージまで伝えています。


つまり、何が言いたいのかというと、運がいい人って、ちゃんと周りに自分を応援してくれる人を意図的か意図的でないか、どちらにしろ、配置をしてるんですね。

運が悪い人=過去の〇〇にすがる

それで、自分が気づかないチャンスだったり、逃しそうな時に、助け舟を出してくれたりします。

もしくは、何か悪いことが起きそうだったり、トラブルが起きそうなら、未然に察知して、それを上手く伝えてくれます。

そしてもう一つ、大切なのは、自分を応援してくれる人の声に耳を傾けること。つまり素直な人

そして自分の考えや意見が間違ってるかもしれない、という自分の非や過去を捨てられる人。

やっぱり運が悪い人って過去に成功体験にすがって時代の波に乗れない人が多いと僕はおもいます。


​まとめ(最も運がいい人とは?)

という感じで、今回は、まとめると、運がいい人は、常にチャンスが来た時の準備をします、また別に言い方をすると、いいチャンスを妄想してます。

「〇〇さんに紹介してもらって、☓をしてもらえばうまくいくはず」みたいな感じ。だからこそそんなチャンス来るわけないみたいな否定的な気持ちになれずに未来を楽しみにしながら過ごしてるんですね。

またお金やチャンスを受け取れる器、言い換えるとセルフイメージになっている人。このぐらいもらってもいいでしょ、みたいな感じ。

そして最後は、自分を応援してくれる仲間を常に配置してる、過去の成功体験にすがらず素直で、常に自分を省みることができる人です。

つまりこれ僕風に言い換えると、いつも、心に余裕があったたり、楽しい遊び心あふれる妄想をしてる人が多い。僕的にはふざける余裕がある人、というのが最も運がいい人だ、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?