見出し画像

変なワクワク感で動かない理由​


成功には、一般的には、積極的であることや決断力を持つことが、

成功への近道だと考えられがちですが、実はそうとは限りません。

受け身でいることの方が、意外なほど効果的な場合もあるのです。

なぜなら受け身でいることこそが、冷静な判断や賢明な行動を生み出し、最終的には成功につながることがあります。

今回お話しするのは、「待つこと」が成功につながる理由です。

成功には、時には積極性とは異なる姿勢が求められることをご紹介します。

​(画像は、表参道で偶然見つけた小道!ここに食べ物やとかがあって面白かった!!!)


僕自身も、過去に積極性や決断力を重視してきましたが、それだけでは物事がうまくいかないことがありました。

自らの経験から、受け身でいることの大切さを感じています。

まず、僕の場合、シェアハウスに行くまでに色々と探したのは一つですね。

めちゃくちゃいい物件が見つかるまで探しました。積極的にすぐ住もうみたいな、ことはしませんでした。

で、シェアハウスで出会った外国人の彼らとはシェアハウスを出た後もなんとなく続いてます。

別に付き合おう!!みたいな感じじゃなく自然とそうなりました。

なんとなく声をかけられなんとなく続いてます。

もう一つは、このコーチ/コンサル業です。、もともとは、コンサルやったら、より儲かるビジネスの情報が見つかって

家業が上手くいくかな、みたいな算段があり、コンサルやってみようかな、、、

みたいな気持ちがありましたが、今はなんとなく続けている、強いコミットとかはないです。

今このメルマガを書いてるのもそうで、なんとなく気軽だから続けている、というのが本音かもしれません

また僕のことを必要としてくれている人がいる、求められている、でもやってること自体は苦じゃない、というのが

ひとつな理由な気がします。

だから自分軸で決めましょう!!みたいなことを言ってる人もいますが、結構、受け身でも良いきがしてます、正直。

力が入って決めた決断よりも、体がリラックスする、そういう仕事が実際に続くんだ、天職なんじゃ、ぐらいです。

だって特にビジネスなんてお客様が、他者がいないと成り立たないからです。

お金を支払ってくれる人がいないと絶対に成立しません。

当たり前ですけどね。どんなに好きなことでも。

なので、考えずにやりましょう、というのは、少し今は意見が違います。

とにかく「待つこと」を大切にしています。とにかく人を巻き込む場合は。

すべてが正解ではないので、何かの参考になれば。

ただ焦って決断、みたいなのは、結局遠回りしてることが多いなーと思うようになりました。

変なワクワク感で動かない、ですね。変な損失とか多かったなーと振り返ると感じます。

美女に奢りすぎちゃったりとかねw ビジネスだったら無駄な高額講座に入ってみたりですね。

それよりも、気軽に面白そうー、楽しそう、少しやってみようかな、、という気持ちで初めて

わ!これ面白いじゃん!もう少し勧めてみようかな、、と思ったプロジェクトだけ進める、

という感じです。

逆に気が重いな、と思うようなプロジェクトや企画、講座は待つ、という感じにしてます。

なので、即断即決というのは本当にやらないようになりました。

自分の遊び心が、1ヶ月ぐらいは持続しないと、始めない、という感じにしてます。

二人メンターで指針にしてる人がいるんですが、彼らとも全く知り合いでもないのに、同じ事を言っていて

ああ、やっぱり、そうなんだ、と今では確信になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?