見出し画像

自己肯定感が低い人の特徴:見捨てられ不安の話


今日は、自己肯定感が低い人の特徴である「見捨てられ不安」についてお話しします。実際に僕は、凸凹人向けに8年間ビジネス塾をやってきて、見捨てられ不安が強い人にたくさん会ってきました。しかし、今では会社を辞めて独立し、好きなことでビジネスをしている人もたくさんいます。今日はその見捨てられ不安から抜け出す方法について解説していきます。具体的なビジネスの方法については、ビデオ講座にてまとめているので、詳しくは概要欄URLをクリックしてください。

写真は先日行ってきた新大久保のエッグカフェ?昔、韓国人のお友達と来たのが懐かしいなーと思いながら写真を取りました!!

【無料Ebookと無料動画で初公開!】 ADHDが自分らしく稼ぐための 「コミカル・ビジネス」に興味はありませんか?

↓   ↓    ↓



見捨てられ不安とは

あなたは「見捨てられ不安」というメンタリティを持ったことがありますか?これは、他人から嫌われることを恐れる気持ちのことです。僕自身も昔からこの不安を強く抱えていました。人間関係や仕事、家庭などでこの不安を抱えている人は多いでしょう。

具体的な状況例

例えば、やりたいことがあるけれど退職届を出せない、上司のモラハラに悩んでいる、夫婦関係でもモラハラに悩んでいる、といった状況で、自分の気持ちを押し殺してしまうことが多いですよね。僕もそういうタイプでした。今日は自分が「見捨てられ不安」を克服するためにどうしてきたか、その体験談をシェアします。これがあなたの人生や経済面、仕事場での人間関係に役立つと思います。

見捨てられ不安を克服するための鍵

見捨てられ不安を克服するための鍵は「嫌われる勇気」を持つことです。他人に好かれようとするのをやめて、自分らしく生きることが大切です。他人に嫌われることで、自分の本当の姿を出し、のびのびと生きることができるのです。

心理学的視点

「回避型依存症」や「恋愛依存症」という言葉を検索してみてください。これらの心理学用語が、あなたの人間関係にどれほど影響を与えているかが分かると思います。僕も見捨てられ不安を克服しようと自分なりにもがいてきました。人に嫌われるのが怖くて、無意識に好かれようとする自分がありました。

他人はあなたを幸せにはできない

どんなに大切な友人や家族であっても、あなたを幸せにはしてくれません。これは本当に伝えたいことです。あなたが頼りにしている上司や友人、親や配偶者、子供でさえ、あなたの人生を幸せにすることはできません。だから、自分らしいことってなんだろう?と考える癖を持ってほしいのです。

憧れを落とすワーク

僕は「憧れを落とすワーク」をずっといろんな人にオススメしています。憧れているうちは絶対にその人にはなれないので。僕が芸能人とかと普通に飲み会とかしても全然緊張しなくなったのは、憧れてないからです。

自分の価値を見つける

そして、自分より稼いでいない人に対しても全く見下すことがなくなりました。なぜなら、どんな人からでも学べることはあるからです。特に僕は彼女がいないので勉強になりますw(ただ、波動が低い人とは距離を置くようにはなりましたけどね、疲れるんで)。無駄なSNSは辞めました。

他人の評価に依存しない

「見捨てられ不安」が強い人ほど、人の役に立とうとします。なぜ自分を犠牲にしてまで人に尽くしてしまうのか。それは他人に喜ばれることで自分に価値を感じるからです。しかし、それが強くなるほど、他人に役に立たない自分は価値がないと感じてしまいます。

回避型依存症の影響

回避型依存症の人たちは、「見捨てられ不安」を持つ人を利用することがあります。これがパワハラやモラハラの正体です。回避型依存症には、独裁者、ナルシスト、搾取型、脱走者の4つのタイプがあります。特に独裁者タイプは、「見捨てられ不安」を持つ人を巧妙に利用します。

自分の幸せを追求する

他人はあなたを幸せにはしてくれないということを覚えておくことが大切です。自分の幸せは自分で作るものであり、他人に依存することは避けるべきです。他人の期待や承認欲求に依存せず、自分自身の幸せを追求することが重要です。

まとめ

自分の幸せを他人に委ねることは、自己愛や自己肯定感を低下させる原因となります。他人の評価や期待に振り回されることは、自分を見失ってしまう可能性があります。自分の幸せは自分で創り出すものであり、他人に依存することは避けるべきです。「見捨てられ不安」を克服するためには、自分に素直に生きることが大切です。他人からの評価や承認を気にせず、自分自身の幸せを追求することが重要です。自分を愛し、自分を大切にすることが、見捨てられ不安を克服する一歩となります。

具体的なビジネスの方法については、ビデオ講座にてまとめているので、詳しくは概要欄URLをクリックしてください。

【無料Ebookと無料動画で初公開!】 ADHDが自分らしく稼ぐための 「コミカル・ビジネス」に興味はありませんか?

↓   ↓    ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?