見出し画像

#002 “ENCORE” “NO”

2014年の流行語大賞にも選ばれた日本エレキテル連合のコントで、キモいオヤジに対して朱美ちゃんが言う決めゼリフ「ダメよ〜、ダメダメ」。これは昔からよく耳にする「嫌よ嫌よも好きのうち」的な、あえて気持とは逆の意味の言葉を発することでより高揚感を高めるという日本伝統の恋愛コミュニケーションの1つである。表裏一体、生死一如といった仏教の思想に由来するものだと考えられるが、スイカに塩を振って食べる感覚にも似てなくはない。

今回は、異なる原産国の発泡水に印刷されている文字情報の中から、それぞれ1つの言葉を紡ぎ出してコミュニケーションを作ってみた。

恋愛についての習作#002 “ENCORE” “NO”

『マチネの終わりに』第一章(4)でも登場した「perrier」(フランス産)と「Sanpellegrino」(イタリア産)のそれぞれのラベルから“ENCORE(もう一回)”、“NO(ダメ)”という言葉を削り残して恋人同士の会話を演出。

#マチネの終わりに

以下は以前に制作した作品で、コカコーラ(写真右)とポカリスエット(写真左)を使用しています。残す言葉以外の情報をヤスリで削り落としています。

“OK” “give you”   2010

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?