見出し画像

京都国際映画祭に参加してきました。

去る10月15日〜18日に開催された京都国際映画祭2015のアート部門に参加してきました。

作品タイトル『Untitled(portrait of 1/25000)』

元・立誠小学校の教室に25,000本の金色のうまい棒を展示。この25,000という数字は小学生の不登校児の人数に由来しています。

観客は教室の黒板に名前を書いてうまい棒を教室から持ち出してもらう役割を担います。

ロバート、ジャングルポケット、レイザーラモンHG他、芸人さんの名前もちらほら。

金色のうまい棒は、今回の展示のために(株)やおきん(うまい棒の会社)に協賛して頂き特別に制作して頂きました。パッケージにはうまい棒のロゴ、1/25000、成分表示ほか『星の王子さま』の「ぼくは、あの星の中の一つに住むんだ。その一つの星のなかで笑うんだ」という一節がプリントされています。

ちなみに味はチーズ味です。奈良時代、チーズのような乳性食品は醍醐(だいご)とよばれ最上級の味とされていたようです。

4日間の会期で約4,000本のうまい棒が教室から解放されました。が、まだ20,000本以上も残っているため、もう少し数を減らすよう各地で巡回展などを出来たらと思っています。コンセプト上、小学校や元小学校のスペースでの展示が望ましいのですが、もしこの展示に興味のある関係者の方がいらっしゃいましたらご連絡頂けたらと思います。

問い合わせは、僕のホームページのcontactからお願いいたします。

http://www.koshikawachi.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?