見出し画像

契約書セミナー①(契約書の基本)


こんにちは、弁護士の岩崎です。

(自己紹介)
いわゆる「四大」の一つである「森・濱田松本法律事務所」に4年半務めたあと、「かなめ総合法律事務所」という小規模事務所に移籍した7年目の弁護士です。
現在は、スタートアップ支援をメインに弁護士業をしながら、Lawyer’s INFOLL.M. INFOというウェブサイトの運営などもしています。

このマガジンは、月額980円で
・四大事務所のリアル
・弁護士のキャリアに関する考え方
・契約書に関する基本知識
などが学べるマガジンです。

このマガジンを購読すると
・週に1回くらい契約書や法律の解説記事・解説動画が見れます。
・週に1回くらい弁護士のキャリアや仕事術に関する記事が読めます。
・購読者限定のFacebookグループに入り、参加者との交流、過去記事(一部)の閲覧ができます。
・不定期で開催するオンライン・オフラインイベントに参加できます。

単品は500円以上で販売しますが、マガジン購読すると月980円で8-10記事くらい読めるうえ、一部の過去記事が読めるFacebookグループにも参加できるので、マガジン購読の方が大分お得です。

マガジンは「初月無料」です。月末までに解約すれば費用はかかりません。購読開始した月以降の有料記事が読めるため、月末に購読開始しても不利にはなりません。

有料部分では、
私がいつもセミナーなどで話している内容をベースに、意外と学ぶ機会のない契約書の基本的事項、例えば
・そもそも契約って何?
・なんのために契約書を作るの?
・なんで契約書は長くてわかりにくいの?
・民法で定められている契約書の大原則とその例外
・契約と法律の関係
・契約書作成の際に注意すべき強行法規の例
・契約書に具体的に記載すべき要素
などについて、20分程度で解説した動画が見れます。
*Youtube上に限定でUPしているので、倍速再生機能を使えば10分位で見終わります。

また、動画を見る時間がない方向けに、スライド(計18枚)をアップして、文字でも重要なポイントを解説しています。

今回は「契約書セミナー①」ですが、今後も続編をアップしていく予定なので、興味ある方はこの機会にもマガジン購読してもらえると嬉しいです。

7月中に登録すると、7月に投稿された他の有料記事
四大ってぶっちゃけどの位忙しいんですか?平均睡眠時間はどのくらいですか?
スタンフォード留学中の渡邊先生にインタビューしてきました!
なども読めます。
初月無料なので、お気軽にどうぞ。

ここから先は

2,418字 / 18画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?