見出し画像

シマフクロウのぽこ

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。


ええっと、みなさんはシマフクロウってご存じでしょうか。
記事で使用させていただいているフクロウがシマフクロウです(多分)。

私たち人間は、私たちが暮らしやすいように世の中を創っていきます。
しかしそれは、シマフクロウにとっても暮らしやすい世の中でしょうか。


この絵本では、私たちの暮らしがシマフクロウにどう影響しているかを子どもにもわかるように説明されています。
あわせて、私たちの暮らしやすさの裏で生活や生命を脅かされているシマフクロウたちを懸命に守る猛禽類医学研究所についても取り上げられています。


何かが暮らしやすくなるために、何かが犠牲になるのはおかしい。
一体どこが落としどころなのか。
「私たちだけがいい」だけではだめですね、本当に。
長い時間をかけて考えていく必要があると感じました。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。