見出し画像

【想定外】復職後、2ヶ月で2回・・・ #60

どうも、育休ゲロッパのコッシーです。

育休から復職して約2ヶ月半が経ちました。

さて、今日は体調面の話をします。

復職後、2ヶ月で2回・・・

結論から申しますと、育休から復職してから2ヶ月の間に2回風邪をひきました・・・。しかも、ちょっと長引く系の厄介なヤツです。

もともと僕は年に1〜2回くらいしか風邪を引かないタイプで、鬼のように寝れば、翌日には70〜80%回復するという感じで超回復系でした。

(セブ留学中も、重要な卒業プレゼン前日に倒れましたが、周りの温かいサポートもあって1日で復活することができて、無事に卒業プレゼンを果たせた)

しかし、復職後にひいた2回の風邪は、鼻水やら、頭痛やら、喉の痛みやら、生活するのに鬱陶しい症状が出る日もあれば、出ない日もあり、治ったと思いきや、また出るみたいな。

ダラダラ続いて「なんか治りが悪いな、調子悪いなー」という感じでした。

この風邪の原因は何か

心当たりは、子ども達から”もらった”が濃厚です!

復職後は上長相談の上、業務に支障がない範囲で、できる限り育児をしようと自宅リモートも活用していました。

ゆえに子ども達と同じ生活空間で過ごす時間が増えます。そして毎日、子どもから、ウィルスや菌をGETします(笑)

で、その子ども達は幼稚園・保育園でもらってくるので、防ぎようがありません。

そして、医療専門家によると、子どもの風邪は大人の風邪に比べて強めで、大人がかかると重症化しやすく、治りにくい!とのことです。

Web記事を見て、「うわー、やっぱり。」と納得。

むすびの一言

育休から復職して、今まで通りに戻れると思いきや、とんだ伏兵がいました。

育休が終わったら、今まで通りのコンディションで働けまーす!ってのは至難の業ってことがよくわかりました。

これから育休を取ろうと思っている皆さま、こどもから鬼のように強い風邪をもらうことが想定されますので、仕事やプライベートにバッファ(ゆとり)を作ることをオススメします!

育休のブランクや遅れを取り戻そうと、予定をカツカツに組むことが、逆にリスクに。

焦らずに、焦らずに。


今回も読んでいただきありがとうございました。
いいねと思ったら「❤️」をポチッと!
執筆意欲の励みになります。

それでは、みなさんの
奮い立つ明日になりますように
Get up!」(ゲロッパ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?