見出し画像

初のキッザニア、失敗。 #44

どうも、育休ゲロッパのコッシーです。

今日は初めてキッザニアに行ってきたのでその話を書きます。

キッザニア福岡


福岡に教育移住をしたので、1年前にオープンしたキッザニア福岡も行ってみたいと思っていました。ちょうど3歳(年少)の子どもの幼稚園が夏休みに入ったので、平日に予約して行ってきました。

オープンして1年のキッザニア福岡。中は意外と広い。

大人もワクワク。子供に託す気持ち高まる

中に入ると仕事内容がわかりやすい警察官、消防士、ピザ屋、医者から、ストップモーションアニメーター(Netflix)、DXエンジニア、だし職人、宇宙飛行士との管制官フライトディレクター、災害予測をするサイエンスエンジニアなど、マニアックな仕事までありました。大人の自分でも体験してみたいと思えるものがたくさん!しかし、大人は一切体験できないので、子どもに託す気持ちが高まります。

大人もやってみたい

うちの子どもは食べるのが好き

好きなことからお仕事を見つけるのが良かろうと思い、3歳の娘は食べることが好きなので、ピザ作り、アイス作り、ソーセージ作りあたりから興味を持ってもらおうと思っていました。子どもにも事前に伝え、家ではワクワクしていました。

体験する前の難所

人気の体験はすぐに予約完売にしてしまうという事前下調べの上、3つ体験に目星をつけてオープンの朝9時に到着。しかし、到着した時にはすでにピザ屋は完売していました。さすがピザーラすげぇ!

ピザ屋は諦め、アプリで待ち時間を見ながら、ソーセージ体験の予約へ。

しかし、ここで難所にブチ当たりました。

予約の列に保護者は入れず、子ども単独で並ぶんです。

つまり、子どもがひとりで列に並び、受付のお姉さん、お兄さんに、自分の言葉で伝えて予約を取る必要があります。

ちなみに幼稚園・保育園のように、数名の先生が子どもに声をかけて「ちゃんと並ぼうね〜」とか、並んでいるときに泣き出した子に「大丈夫だよ〜」は期待できません。

当たり前ですよね、キッザニアは保育園ではないので。

となると、ママを中心とした保護者は、うちの子はちゃんと列に並べるかしら?ちゃんと受付のお姉さんと会話できるかしら?というリスクを予測し、転ばぬ先の杖マインドで、こっそり一緒に並び始めます。

しかーし、キッザニアスタッフから「お子様のみでお並びください」と
声かけられ、保護者は後ろ髪を引かれながら距離を離されます(笑)

難所、越えられず

何とかソーセージ体験の予約はできましたが、もはや子どもは全く楽しくない無の表情に

予約時間まで館内をぐるりと回りながら、モチベーションを上げようと声掛けするも、効果は見られない。そういうしているうちに予約時間に。

ブースに到着した瞬間、大泣きモードとなり、

「お仕事したくない!」

「遊びたい!」

とお仕事体験を拒否。

スタッフのお姉さんも察して優しく声掛けしてくれたが、大泣きモードに完全に入っているため、復活できず。やむなくキャンセル手続きをしました。

3歳児(年少)キッザニア、失敗!

結局、この日は働きたいというモチベーションを上げられず、ひとつもお仕事体験をせずに帰りました・・・。

まさにノーマネーでフィニッシュです!

職業体験をするキッザニアで、何もお仕事体験せずに帰るという、見事な失敗でした(笑)

お仕事と遊びは違う

キッザニアは初めての環境だし、館内は混んでいるし、小学生はたくさんブースを回るべく走り回っているし、大人(保護者)は子どもよりたくさんいるし、お仕事ルールが決まっていて、遊びのように自由にできそうにない。

とまぁ、娘のお仕事拒否には環境要因もあるのですが、僕が思ったのは
そっか、うちの子にとってキッザニアは遊ぶところではないんだなと。

島留学している幼稚園の園長先生の言葉を思い出しました。

「6歳までは自然の中でたくさん遊ぶこと」

「自然遊びから子どもたちはたくさん学ぶことができますから」

親が、職業体験だ、英語だ、プログラミングだ、と本人の気持ちがないものを「教育」として押し付けるのは良くないと僕は考えているので、うちの子には、しばらくは自然遊びを中心にさせて、また2〜3年後にキッザニアにトライしてみようと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。
いいなと思ったら「♡」をポチッとな!

それでは、みなさんの
奮い立つ明日になりますように
Get up!」(ゲロッパ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?