見出し画像

いまからの神社さんぽ・その1「花園神社」

オラクルカード「日本の神様カード」というのを買いまして、古事記を読みなおしたりしています。

神様の名前を少し覚えてきたので、「いま神社に行ったら面白いのでは?」と思い、まずは手近な花園神社へ。
新宿駅から歩いて行けるので、お手軽な立地。
過去に参拝したことはあるのですが、神様のこととか深く考えていなかったので、あらためて調べてみました。(ネットで)

・倉稲魂命(うかのみたまのかみ)⇒農業の神様(商売繁盛もあるみたい)
・日本武尊(やまとたけるのみこと)⇒勝負・出世・開運の神様
・受持神(うけもちのかみ)⇒食べ物の神様

の三柱(神様は柱で数えるって最近知りました)だそうです。
「縁結び」と書いてあるサイトもちょこちょこ見ますが、どの神様が縁結びなのかは分かりません。

この神社の端っこに「芸能浅間神社」がありまして、以前の参拝はこちらを目当てに来ました。
芸能神社は弁財天や天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られていることが多いですが、ここは浅間神社の神様、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやひめ)です。
木花之佐久夜毘売は火や農業の神様なので、なぜ芸能を?と思いますが、花園神社の境内で演劇や舞踊が行われたそうなので、木花之佐久夜毘売が面倒みることになったのでしょうか。

芸能神社としては有名なので、寄付?のところに有名人の名前がいっぱい並んでいます。
浅間神社の特徴、富士の火山岩?らしきものもあって、歴史の中で色々な事情がくっついちゃったのかなと思います。

※基本、私の感想です。ちゃんと調べた訳ではありません

オマケ。
手水舎の水が出ているところで、外国人観光客がゴクゴク水を飲んでいて、やーめーてーと思いました…。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?