見出し画像

1番鉄を継続していて本当によかったお話し。

はじめまして。
鉄道の旅、とくに1番鉄の魅力の楽しさを情報発信・共有している「こしがやJoh」です。


まずは自己紹介でございます。


これまで、また現在もネット上で活躍しているサイト・SNSを記します。


以前は「くりはしJoh」のHNで鉄活。活動内容を楽天ブログで情報発信・共有しており、現在でも「くりはしJoh」のHNで検索実行すると「上池台、いぶき野経由、南栗橋ゆき - 楽天ブログ」という当時運営していたブログサイトが検索結果に表示されます。

URLを置いておきます。
https://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/


その後、栗橋町から越谷市に居を転じブログもエキサイトブログ「Joh3の気まぐれ鉄道日記」を新たに立ち上げ、「11Joh3」で簡単に検索が可能です。
こちらもURLを置いておきます。
https://iijoh3.exblog.jp/

並行してツイッターも使った情報発信も実行。
スクリーンネーム「@kurihashiJoh」から「@koshigayajoh」へチェンジ。
アカウント名も「こしがやJoh」にチェンジ、現在に至っております。

「こしがやjoh」で検索実行すると私のツイッター投稿が表示されます。


こちらもURLを置いておきます。
https://twitter.com/koshigayajoh

これらのブログサイトやSNSで私の鉄活をアップしております。




前置きがながくなりました。



ところで1番鉄って何ですか?





文字とおり、1番列車や新規開業の鉄道の開業初日に出撃する乗り鉄です。



いろんな1番列車を制覇ました。




1番鉄って難しいんですよ。





1番列車の指定券とか、一般人から見たら、聞いたらプラチナチケットですよ。


発売から30秒で完売は当たり前。



発売即完売ですよ。




年々指定券獲得競争が激戦に。



「10時打ち」が広く知られるようになり、



しかも「10時打ち」ができる「みどりの窓口」も少なくなりました。



でも、完売したからもう指定券は入手できない、とあきらめたら



1番鉄はやってられません。


完売後もキヤンセル席を狙うのです。




ひたすら、予約サイト「えきねっと」や「e5489」




などにアクセス、空席が出たら即予約操作。



外出中なら、最寄り駅の指定券券売機にも立ち寄り。
空席照会。




何度も何度も指定券のキヤンセル席が出るまでこの作業の繰り返しです。

そしてゲットするのです。




ゲットしたその時の感動を、一度でも体験すると




間違いなく




ハマります。


嵌まります。





さて、画像は1992年=平成4年3月14日の「のぞみ301号」の指定券です。

画像1





「名古屋飛ばし」




という言葉を聞いたことがある方もおられるかと思います。





東海道新幹線開業以降、




「名古屋駅を通過」するという。




これまたあり得ない事態に




愛知県民、とくに名古屋市民から反感を買った。



「名古屋飛ばし」


その「名古屋飛ばし」を一番最初にやらかした




「のぞみ号」の一番列車です。



「1番鉄」は、こうした歴史の「生き証人」になれます。


また、(年々減りつつり、かならずあるとは言えなくなりましたが)




記念品など




配り物


がもらえたりします。

これらも「1番鉄」ならではです。

なお、今回の投稿記事の見出し画像ですが

2015年(平成27年)3月14日。

北陸新幹線の東京駅出発1番列車「かがやき501号」に乗り、金沢駅に到着したときのものです。


金沢駅に到着、ホームに降りると、加賀友禅を身に纏った加賀友禅観光大使の方や、ミス百万石の方やミス加賀友禅の方やLady Kagaの方々一同勢揃いでお出迎えの図。

今までの「1番鉄」で一番豪華絢爛なお出迎えでございました。

初めてのnoteの記事アップ

お読みいただき、お付き合いいただき、まことにありがとうございます。感謝いたします。

また記事投稿いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?