見出し画像

【中小企業診断士】財務・会計のよく出る論点TOP10を会計士が解説します!

中小企業診断士1次試験の7科目の中で、財務・会計は得意な受験生とそうでない受験生がはっきりと分かれる科目です。
また、比較的「点を取りやすい」と分類されることが多い科目であるため、苦手意識をもちつつ財務・会計を優先して他の教科を犠牲にした結果、全体として合格点に到達しないという方もいると思います。
多くの受験生が目指す『60点』。このハードルを越えつつ、他の科目を犠牲にしないようにするためには、『よく出る論点』を押さえる!これが効率的です。
この動画では、会計個別論点・総合論点・ファイナンスの各分野から10個の頻出論点をピックアップして過去問を使いながら解説します。
解説の中で、知識面をフォローしながら『問題の回答率を上げる』ためのテクニックもお伝えします。独学の受験生も!そうでない受験生も!ぜひご視聴下さい!

対象となっている範囲
<会計個別論点>
①棚卸資産 ②固定資産 ③収益関連
<総合論点>
④CVP分析 ⑤経営分析 ⑥CF計算書 ⑦NPV
<ファイナンス>
⑧MM理論 ⑨証券投資理論 ⑩オプション

過去5年分の全問解説はコチラ

<会計個別論点>

<総合論点>

<ファイナンス>


過去問の全問解説も提供しているので、有料ですが、気になったら一度のぞいてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?