ロードスピリットを組んだ。
久々に、買い溜めているミニ四駆を組むことにした。
またまたVZシャーシだ。
別に意識しているわけではないが、カッコいいと思うボディを選ぶと、自然とそうなってしまう。
今回組むロードスピリットは、漫画の主人公のマシンだ。
自分の世代だと「ダッシュ四駆郎」がどストライクで、その後のブームは全然知らないので、このマシンが出てくる漫画は知らない。
それに、個人的には「〇〇Jr.」と名が付くラジコンのミニ四駆版が好きで、漫画から誕生したマシンはあまり好みではなく、「ダッシュ四駆郎」のマシンもダッシュ1号エンペラーを流行りで買った以外は、買ったことが無い。
なのでこれまでは「〇〇Jr.」かその派生しか作ってこなかったのだが、このマシンはアプリ「ミニ四駆超速GP」内で作ってその速さに驚き、だんだんカッコよく見えてきたのと、お店で見た時に、40周年記念のホイールを履いたイメージがビビッと来たので買ってみた。
箱を開ける。
この瞬間のワクワク感は、いくつになっても変わらない。
一番底から説明書とステッカーを取り出す。
説明書はこれまでと同様、横長の一枚物を小冊子っぽく折り畳んだものだ。
ステッカーはまだ流行りが続いているのか、メッキ調だ。
一番最初に行う作業は、タップ立てだ。
最も面倒くさい作業だが、最初にやっておくとその後がとても楽になる。
次に行うのは、説明書では最後の方にあるボディ製作だ。
コックピットからステッカーを貼っていく。
メッキ調のキレイなブルーのステッカーなので、失敗しないよう慎重に貼っていく。
上手く貼ることができて満足だ。
他のステッカーも貼っていく。
難しそうな形状のステッカーが多かったが、貼るのはそれほど難しくなかった。
好きに貼っていいステッカーが何個か付いていたので、コロコロコミックのロゴを貼ってみた。
初めからそこにあったかのような自然な位置を考えて貼ったが、上手くいったと思う。
シャーシを組んでいく。
六角シャフトの穴に、POMの軸受をはめる。
プロペラシャフトをはめ、各ギアを入れていく。
グリスはこれまでと違い、綿棒を使って薄く塗るようにしてみた。
六角シャフトを通す段階になって、タイヤを組んでいなかったことに気付き、急いで組んだ。
フロントも同様に組む。
モーター周りを組んでいく。
ピニオンギアは、以前買った紫色のギアにした。
モーターをシャーシにセットする。
トランスミッション的なギアを組む。
ギアカバー、モーター押さえを取り付ける。
これでリア側は完成。
フロント側に移る。
電源スイッチを組み立てる。
スイッチカバーはヒンジ式になっていて、取り付けた後、再び開ける際にはパカッと開くようになっている。
部品が無くなることを防ぐ良い設計で好きな部分だ。
電池押さえを取り付ける。これもヒンジ式になっていて、ポロッと取れて失わないようになっている。
ここからは、ロードスピリット専用装備を取り付けていく。
続く…
Koshichi Museum by Muuseo
https://muuseo.com/Koshichi-museum
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