見出し画像

「私の物語」より、今日の一句⑯

こんにちは、イベントの中止が相次いでいますね。クラインブルー展も、行く予定だったという人たちからキャンセルが出ています。そうかと思うと、当然中止と思っていたイベントが、開催しますといわれて慌てたり・・。わかりませんね。

さて、今日の一句

煙草消す男に帰心小夜時雨

煙草を吸う人は少なくなりましたが、この情景、心情は読み取れるのではないでしょうか。指先でワイシャツの袖口をそっとずらして時計を見るのも、帰ってほしくない人にされるとどきっとする仕草ですが、時計を身につける人も少なくなりましたね。

3月8日まで神保町のクラインブルーで俳句の展示をしています。よろしければ、どうぞ。