見出し画像

「私の物語」より、今日の一句⑭

こんにちは、連休も終わり、今週で2月も終わりですね。
そういえば、

くちびるにくちびる残り二月尽

というわたしの句がありました。若い頃の句で、字余りに気づかず「くちびる残りて」として朝日俳壇に投稿しました。それでも金子兜太先生がとってくださいました。朝日俳壇初投稿は、すでにアップした、「私の物語」巻頭の、「春の雨どちらともなく時計はづす」で、加藤楸邨選。朝日俳壇は簡単なのかと思ったら、そうでもないようですね。

さて、今日の一句

子守唄うたってみたし春の宵

この句は展示の中に入れようか迷ったのですが、結局はずしました。
3月8日まで、神保町のギャラリー&カフェバー「クラインブルー」で俳句の展示をしています。今日の夜は、私も行く予定です。よろしければ、どうぞ。