激動の1日②

➀の続き!


大叔父の体調は病院にお任せするとして、
(不調の原因が分からないのでまだ数日は入院しそう)
私等がいま不安だったのは
5月に移動した施設(某有名ケアセンター)と、入院費の二重払いが気がかりだった。

それをソーシャルワーカーさんに伝えると、
『退院時の状態が分からないとハッキリとは言えないんですが‥‥‥、尿管がついて退院する可能性が高いとの話が主治医からありましたので、退院後この施設には戻らない可能性が高いです』
『二重払いで金額も高くなっちゃいますよね💦一旦解約してもいいと思います。^⁠_⁠^もし体調が良くなって、空きがあるようでしたらまた入ることもできますよ』

と言われたので、相談が終わって昼食を取った帰りにそのままケアセンターに行くことに。

大叔母はこの日行くことは前から決めてたらしくアポを取っていたらしい。
「急に行って、退所したいですってすぐ手続きできるかな〜?」とハラハラしたが、アポを取ってたなら大丈夫かーとも思った。

なんならこの施設、入院した大叔父の介護度の更新申請を
家族に全く連絡せず、勝手にやっている事が一昨日、市役所行って判明した。
え?それ全く連絡なしに勝手に申請していいの。一言連絡くれや。。。と施設にかなり不信感。

まぁ、施設側も内心『もっと要介護度高いっしょ。ウチじゃ面倒見きれないわ〜。別な施設いくだろうから退院したら退所かな』くらいは思っていただろう。
なんならもう退所届準備してるかもな、、なんて腹黒の私は思ってた(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)


施設に着いて、入口で早々に職員さん♂に
『まだ入院継続しそうで、退院しても尿管取れない可能性が高いとの話なので、こちらの施設は解約したい』と大叔母が伝えると、職員♂まさかのびっくり発言。

『事務担当の△△が退勤しており、今日はもう居ません。解約の書類もどこにあるか私共はわかりません』

目が点。驚愕。。
‥‥‥‥え?

『△△に連絡してみますが、もう退勤しているので‥‥後ほど奥様の方に連絡しますね』

「は、はぁ‥ ???」と何も言えず、
私らむっちゃ困惑のまま、ずこずこと大叔母宅に帰宅。。。。

まだ昼過ぎなのに?!アポ取ったら△△は今日は居るって言うから来たのに!
つか、退勤したとしても別な人が引き継いでおけよ!

と帰宅したらなんだか沸々と怒りが沸き上がってきた私。
大叔母は『この施設はいつもこんな感じよ‥‥。今日中は無理かもね‥』と諦めモード。
母と私は悶々。。。

さっぱり納得できない私。でも大叔母が諦めてるのに、でしゃばるのもどうなのか、、、
でも諦めの悪い私はとことん(自分が)納得するまで聞きたいし理解したいし納得したかったので電話することに。
大叔母は『もし尿管が取れたとしてもここの施設には戻らせたくない。施設側の対応に不信感持ってるから知人にもお勧めしたくない。』とまで言っていたから、もう2度とお世話になる事はないだろうし強気でいこう☆と私の性格の悪さが出まくりの電話(笑)

△△さん居るって言うから来たのになぜ居ないのか。なぜ△△さん以外の誰も、書類どこにあるか分からないのか。
日ごと料金がかかるならこちらは1日でも早く退所したい訳だから、せめて退所の申請書?を今日の日付で書きたいんだと
最初は丁寧に伝えると

『事務担当の△△に連絡をしているのですが…』『△△に連絡がまだつかなくて…』『△△と連絡が取れましたら後ほど連絡します…』

の1点。

つか、退勤したなら今日はもう来ないだろ?
なんなら勤務時間以外の電話なんて今は取らない時代だから、絶対今日△△さんに繋がらないじゃん!

キレた私は
『こちらは今日退所届けを出したくて△△さんが居るって言うから来たのに、
△△さんが居なくて書類もどこにあるか分からなくて出せないってのはそちら側の勝手ですよね?
で今日のものにならなくて日を重ねたらその分支払うんですか?それおかしくないですか?
退所したいと伝えたのは今日なんですし退所届けの書類は今日の日付にしてください』と無理くりまくし立てたら

『△△に相談してみます💦』『△△と連絡取れたらまた連絡します💦』
しか言わないので、これにもムカついて

『今日中連絡つきませんよね?何時までに連絡もらえます?連絡ついても退所届けを受理する△△さんがいなかったら意味ないんですよね?
(よく分かんないけど、そういう書類の手続きを専門にする人がいないと退所届けを書いたとしても受理できないとのこと。)
てか、退所届けが見当たらないなら
他の同じグループのケアセンターさんに出向きましょうか?同じ会社ですし用紙一緒ですか?なんなら貰ってきますよ』

と口調強めに言っても
『用紙は一緒です💦』
『△△と連絡つきましたらすぐ連絡します💦』と電話を切られてしまった。

退所届けって、そんな厳重な書類じゃないだろと思ってた。たぶんさらっと1枚名前書いて認印おして終わるだけだろうと。
でも、特定の人以外どこにあるか分からない・出せないなんて、どんだけ厳重な書類なんだ!とツっこみたくなった。

煮え切らない私&母に、『どうせ今日中に連絡は来ないわよ』と諦めモードの大叔母。

3時近くになっても、やはり連絡は来ず。。今日のものにならなかったか、、と皆諦めモードで解散することになった。。


帰宅途中、車の中で沸々とグチっていたら
(納得してない私は諦め悪いです^⁠_⁠^;)
『本当に退所届け貰いに行っちゃおうか』と母。
『よし!母も言うならいくべ!』と悶々してた私も乗り気。🚗
同じグループの別なケアセンターに突撃訪問!ピンポーン☆

忙しいだろうし、本来なら来られても迷惑千万だろう。。分かっております🙇
でもあっちのケアセンター使い物にならんのや!せめて退所届けの紙切れ1枚くれ!

『はーい』と出てきてくれた中年女性。
『お忙しい所すみません、、ケアセンター■■に入っている者の家族なんですが‥。実は退所届けが欲しくてこちらに‥』と私が話はじめる。
はじめましてだし、イチから説明しないとな…でも負担かけてもあれだから簡潔に。。
なんて頭の片隅で思ってたら

『利用者のお名前は?』と聞かれ大叔父の名前を出すと、
『あぁ!■■から連絡来てました!今こっちで退所届け作ってる所です!』と中年女性ニッコリ。

????  


『‥‥?あの、、なんか、■■では、事務担当の△△さんが居ないから退所届けがどこにあるか分からない出せないって言われて。。。
でも、料金も日割りですしできるなら今日中に退所届けを出して退所したくて。退所届けは同じグループなら同じ用紙だと聞いたので、こちらに貰いに来たんですが‥』と、
混乱中の私が話し出すと、皆まで言わずとも中年女性が
『そうです!日割りです。でも荷物を出してしまえば次の日分からは料金は発生しませんよ!■■の方に、今荷物を出すように伝えますね!手続きができる者も今隣町から向かわせてます!書類は今こっちで出して、すぐ事務員に■■に届けさせます!』

なんてシンプル&話が早い👏
なぜこんなに話が進んでいるのかめっちゃ混乱したけど、
ようやく施設側と意思疎通ができた!!!(笑)
あなたとお話ができて良かった!!!(`;ω;´)
ケアセンター■■のあの職員♂がサッパリお話にならない訳だ!

てか、職員♂連絡しろよ!
意味わからん!

同じグループの所に連絡するなら
『同グループなら退所届け出せるか確認してみますね』とか、
同じグループのこっちと連絡とれて書類も作ってもらえるの分かった段階で
『あっちで退所届け制作できるみたいなので、それが届いたらまた連絡しますね』とか『別な事務員も来るみたいなので、手続きできます』とかさ〜〜〜

報連相しろよ~報連相〜〜〜

あ、報連相って死語なんだっけか。
若い人が知らないならまだしも、職員♂50後半そうだぞ!なんならゆとり世代の私より報連相しっかり覚えさせられた世代だろ!(笑)‥‥なんて小言は置いといて。<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

あと、荷物の話も中年女性から聞かなければなにも知らなかったし考えもしなかった。
仮に退所届けを出したとしても、荷物が部屋に残っていたらその分の部屋代は取られる訳だ。
あちらから言われなければ、今日荷物は置いたままだっただろうし、私達が大叔母と別れてしまえば大叔母ひとりで荷物を運ぶのは無理だから、結果やはり退所は今日のものにはならなかっただろう。

料金取ろうと思って意図的に荷物の話をしなかったのか、それとも
退所届けを書いてもらう→事務員に受理してもらう→荷物どうするか聞く みたいなゴリゴリのワンパターンな考えのルーティンしかできない人で、荷物の話は後でいいかと思ってたのかは謎である。。

ポンコツなのは誰か分かりました。┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌



続く!