見出し画像

【雑記】2月の振り返りーリスタート!!ー

こんにちは、こしぇるです!

今日は2月の振り返り


本当は昨日だったけれど、忙しすぎて今日になってしまいました。


さて、2月の出来事といえば、やはりお仕事を始めた?再開した?ことだと思う。

2月初めは、その準備をしたり、ゆるゆるインスタの方でも仕事を始めたりで、それなりに充実した日々を送っていたような気がする。

なんだかんだ準備期間があっという間に過ぎていって、2月中旬から設計職を細々と再開した。

元上司からは頑張るなと言われているし、まずは週3程度でやってみようと思っていたのだ。

そこから担当する案件を請け負って、少しずつ進めていたところ、大体1週間経過した頃だろうか。

これ急ぎでやって欲しい、これ思ったより進んでなくて手伝って欲しい、そんなこんなで2週目は激務だった。

週3ではあるのだけれど、脳みそ使い過ぎてヘロヘロ。

そりゃnoteも書いている余裕がない。


私の記憶が正しければ、外注ではあるけれど、とりあえず納期が長めのものをお願いすると話していたはずが、蓋を開けてみれば、明後日には手配したいとかそんな感じだ。

まぁ分かってはいたのだけれど。

別に愚痴とかではなくて、元上司は今年に入って、とてつもなく忙しいので、そうだろうなと予想はついていたし、今残っているメンバーで、設計思想を理解して図面をかける人があまりいないのもあった。

ただ何も考えずに図面をバラすと、まずうまくいかないだろうなという感じなので、思想を理解した上で、考えながらバラさないといけないのだけれど、結構これが難しい。

その思想を理解しながら、考えに考えて図面を描いていたので、仕事が終わった後は脳疲労状態、知恵熱でお友達の冷えピタくんに手伝ってもらってた。


元上司には1週間しかしてないけれど、もう1ヶ月くらいいるでしょとか言われるのは、慣れっこではあるのだが、この半月でそこまで勘は鈍ってないなと感じた。

何より、やはり考えることが好きなのだと思った。

こうしたらいけるかな、複数の角度から見て判断しなきゃな、どうしたら実現できるかな、いろんなことを考えるのが、やはり私は心地よいのだと思う。

そして技術は進歩していて、割と最先端を知ることができるので、知的好奇心が満たされて、やっぱりこの仕事が好きなんだろうなと感じた。

そうはいってもまだ半月。

油断は禁物だ。

とりあえず、仕事面はそれなりに良いリスタートを切れたんじゃないかと思っている。


そのほかにおいては、実のところ母親が骨盤にヒビが入って入院していた。

もう退院はしているのだが、リハビリや白内障の手術も控えている。

なので3月はほとんど実家で過ごすことになりそうだ。

今の設計の仕事とインスタのお仕事は、場所を選ばないので、非常に助かっている。

これは私だけではない。

誰しも起こる可能性があるから、柔軟な働き方を要求されると思う。

より柔軟な働き方ができる社会がくればいいなと思っているよ。


2月は本当に実際のリスタートを切った月だったと思う。

3月はこのリスタートしたものを、少しずつ自分に定着させていこうと思っているよ。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?