見出し画像

高専生による量子力学1

こんにちは
そのへんの高専生です。
Instagramも始めました。

最終更新日 2023/1/1


この記事では、
私が(現在進行形で)勉強している量子力学のノート
を公開します。

普段のノートの取り方から、公開用に少し丁寧に書いてるだけなので、
読みにくいところ、話が飛んでいるところ、間違っているところ
もあるかもしれません。ご了承ください。
また、基本的に万年筆とボールペンで書いています。


私自身も頑張って勉強しているので、正直お金が欲しいところもあります笑
そのため、公開後2,3日は無料の予定ですが、
その後は有料にしたいと思います(noteの有料販売の最低価格)。

無料期間のみpdfファイルを載せるので無料期間に閲覧していただいた方はダウンロードしてもらって構いません(個人の範囲内に限る)。
私のノートにそれほどの価値はないかもしれませんが..

「公開したらすぐ読みたいよ~」
っていう方はフォローお願いします。


(私の在籍している)高専では、量子力学そのものの履修はありません。
物性等で量子力学を道具・結果として使うことはありますが、
そのものは勉強しないので独学となります。その点、ご了承ください。

もし、一緒のタイミングで勉強している方がいれば、
不定期にはなりますがシリーズで続けますので、一緒に頑張りましょう。


「こいつ何者?信頼できるの?」
と思った方は私の自己紹介記事についても読んでくれると幸いです。

それでは、、





量子力学1の内容

第1回では、

量子力学はなぜ必要なのか?
どういった経緯で量子力学が誕生したのか?

についてです。


量子力学を学ぶ上で、前提とする考え方など、
とても大切な内容なので
ぜひしっかりと基礎を押さえておきたいところです。

「The 量子力学」
みたいな量子力学の定量的な計算(波動方程式みたいなやつ)については、
次回以降となります。




量子力学1のノート

私の勝手な勉強ノートの公開です。
正しいのか?とか厳密性は?とかその他諸々のことは、ご了承ください。
また、これらファイルをコピー等して、この記事の閲覧者以外がファイルを閲覧可能となるような行為等もしないようにしてください。お願いします。

そのへんの高専生

ここから先は

649字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?