見出し画像

泣いて笑って、私がどんどん私になる

こんにちは^^
岩手からあめりかんです♡
 

個性の学校の6人は
住んでいる場所が日本全国バラバラで
 
沖縄のメンバーもいるし
私は東北の岩手^^
 
 
ふだんのやり取りは
メッセージでやり取りをしたり
話すときはオンライン(zoom)が中心です♪

一昔前には
zoomなんてなかったから
この時代だからこそ!のつながり方だよね♡



同じ日本にいても
季節の温度はぜんぜん違うから

冬にzoomつないだときなんて

片方は半袖で暑いー!って言ってるのに
もう片方は厚手のニット着て
ひざ掛けして外は雪!

なんておもしろさもあったりするのー♪

でね、この前zoomで話している中で
話題になったことから

私の個性をいくつか
お話しようかと♡
 
 
 
話題の中心は
 
「個性を育むって
子どもを育てるような感じだよね^^」
 
っていう話だったんだけどね、
それについての説明はノンノン♪
私はしないの〜♪
 
 

なぜかというと、
私が説明をはじめちゃうと…

えっと…(o_o)
 
あーで、こーで、そーで、どーで…
グルグルグルグル〜
 
…で(・・?)!?
ってなっちゃうの〜(笑)



 
こういうとき
説明するのって
私じゃなくてもよくて
 
むしろ私ではない人のほうが

分かりやすく簡潔に伝えられるっていう
個性をもっていたりして♡


私がそれをやろうとすると思考が
カタカタカタカタ…
 
過多 過多 過多 過多…( ˙-˙ )チーン。。。
ってなっちゃうのです〜w

でね♡
 
「個性を育む」って話を
みんなと話している中で


「子どもにしていること」の中にも
まーんまの個性があふれていて
 
 
子どもへの接し方とか声がけが
自分自身に対してもそうなってるよ、
 
子どもにしてるように
自分自身にも同じように接しているよ、

って聞いた時に

頭の中にポンポンポンッと
子育てしている私が浮かんできて…
 
 
 
 
自分が子どもたちにしていること
日常の中で言っていること
 
それをまるで
YouTubeを見ている時みたいに
 
画面越しに見るように
頭の中に思い出していて、、、

 
 

そしたら、、、
ハッΣ('◉⌓◉’)!って気づいて
 
目が泳ぎだして
わわわわわ…!!!ってなっちゃって!!!
 
 
 
そしたら今度は
そんな自分が笑えてきて
思わず吹き出しちゃったのーーー!笑笑笑
 
 
一緒に話していたみんなは
え!?どした?どした!?って
なってたんだけどσ(^_^;)

 
 
 

だってね、だってね、、、

私の子育てって…
 
 

めっちゃ「いちいち」で

めっちゃ「うるさく」て

めっちゃ「細かい」!!!!!



 
 

んあぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!


私の個性
ダダ漏れやーーん( ;∀;)

めーーーーーっちゃ
出てるやーーーーーーん!!!!!!!

って笑いながら涙出てた♡笑

そんな自分を発見して
ガビーンってなりかけたんだけど
 

みんながそれって
「子どもたちへの愛情が
それほどまでに深いってことだよね」って
 
私の個性を要約してくれて

 
 
そっかー、
そーゆーことかぁ〜って
 
そのままの言葉を
自分にマルッと返したとき
 
 
「私ってそれほどまでに
人を深く愛せる個性を
細胞レベルで持ってるんだ。」
 
っていう自分を感じたら
 
今度は内側からじわ〜って
深いところからの振動と一緒に
熱い涙がじわじわ〜っと込み上げてきて。
 
 
 
あぁ、自分のカラダのこと
私自身のことを
 
そんな風に感じられたことが嬉しい!って
カラダが喜んでる振動だなぁって感じた。
 
 
 
カラダが私に対して
「気づいてくれたんだね…!!!♡」って
言ってるような感じだったの。
 
  
 
この感覚、
魂が喜んでるような
涙があふれてくる内側からの喜び
 
これをあなたと
あなたのカラダにも感じてもらいたい。

自分に対しても
人に対しても

めっちゃいちいちで
細かくてうるさい
 
 
そんな自分を心の中で
「めんどくさい人」って思ってた。
 
  
 
細かくってすいませーん、ってなってみたり
そんな自分に疲れたりして。
 
 
  
 
だけどそこには
敏感に何かを感じることができる
「私だけの感度」があって
 
それを無かったことにできなくて
気になっちゃうし
顔にもすぐ出ちゃうし
 
それを出さないと
こじらせちゃう。
 
   
  
 
前までは
余計なことは言わないようにって
ストップをかけてたんだけど
 
本来はあふれているのが自然なものを
ストップかけるとしたら
すっごいエネルギー使うのは
そりゃそうで
 
 
だからすっごく疲れていたし
 
カラダは言いたいし
出したいのに
頭がストップかけていて
 
私の中がバラバラだったから
エネルギー循環もよくなくて。
 
 


頭が痛くて
1日動けない日もよくあったし
 
アクセルとブレーキを
同時に踏んでるような感覚が
ずぅーっと長いことあったのね。
 
 
 
  
 
なんか
うまくいかないなー
 
もっとスムーズに
ムリがなくっていうの
できるはずなんだけどなぁ〜
 
って思ってた。
 
  
 
 
それが!
 
「自分だけの個性」で生きることだったの!!!
 
 

私の中にある個性のひとつが
 
どんなことでも
いちいち出すことが
結果的には人の役に立つっていうもの
 
それを
「いちいち出す」ことを実際にやってみて
体感することができた。
 
 
  
 
細かいことをいちいち言うなんて
めんどくさい人って思っていたから
 
やってみるまでは
本当に言っていいのかな
いちいち出していいのかなって
やっぱり不安だった。
  
 
だけど、それを
出してくれたほうが嬉しい!って
言ってくれた仲間がいたから踏み出せた。
  
 

 
今までやってきたことと
真逆だったから
 
きっと、1人だったら
一生ムリだった。
 
 
  
 
 
個性の学校は
自分の個性を知るだけではなくて
 
私たち6人と一緒に
その個性で生きてみようよ!って実践もする場。
 
 
私たちも同じように
自分の個性を知って、やってみて、
いろんな経験を実際に体感してきたからこそ
 
こうやって語れる話、
ナマの経験談があふれるほどにある♡
 
 
 

あなただけの個性を生きること
私たちと一緒にはじめてみませんか♡?


個性の学校は、
2024年秋の開校に向けて
ただいま準備中です。
 
詳細が決まり次第、ブログでご案内します。
 
個性の学校へのお問い合わせは
koseinogakko@gmail.com
にて、随時受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?