見出し画像

自分らしさ(個性)を活かすことは、とても自然なことです。

ふっこです。

今日は、「個性の学校」を立ち上げるに至るまでの、私の遍歴を書いてみようと思います。


私は、2013年に起業しましたが、いわゆる「女性のお一人様起業」という、自分にできることや好きを活かして独立していくという「スモールサイズの起業」で、本格的なビジネスとは言い難い、趣味の延長線のような形でのスタートでした。

世の中のニーズに応えてメニューを生み出し、戦略を立てて販売していく、というよりも、「自分の好きで稼ぎたい!」という女性が当時はとても多くて、元気な女性が多いんだな~なんて感じていました。


その中でも自分は「好き」というものがないタイプだったので、求められるものを形にすることが多かったのですが、

そんな流れで2015年からは「起業コンサルタント」という肩書を付けて、交流会、セミナー、単発講座、長期講座などを生み出し続けながら走っていました。


当時の私は乳児を抱えたシングルマザーだったので、とにかく「稼ぎたい」だけで走り続け、ありがたいことに売り上げも毎年右肩上がりで、

2018年には年収が1千万円を超えましたが、そこで大きく軌道修正も入りました。

数字の結果は出せても、違和感が残りました。


「私が求めていた未来はこれではない」と、痛感したんです。



また、2015年と2018年に、同じようなことで「失敗」を体験しました。

それは、私一人ではなく、同じ志を持つ仲間と一緒に、世の中に向けて打ち出していけるプロジェクトの立ち上げでした。

どちらも人は集まったものの、リリース前に流れてしまったんです。

自分の経験不足や、強引なリーダーシップ、曖昧なビジョンや計画性など、ダメ出しをすればキリがなく挙げられますが、

私はただ「みんなとやってみたかった」だけだった。


それが失敗に終わったとしても、そこに残る体験には価値があって、でもこんな考えなので甘さも沢山あり、結局は人がついてきてくれなかったり、解散せざるを得ない状況になったり。

トライしたことに後悔は1ミリもありませんが、「みんなでやることの難しさ」を痛感した体験でもありました。(相当落ち込みましたw)



2018年を終えての軌道修正は、「無理をやめる」ことと、「心から楽しいと思えるものを大切にする」こと。

つまりそれは、より一層「自分に正直に生きる」ことへの軌道修正でした。

「失敗」という経験は、いつでも私を大きく成長させてくれました。

2019年に誕生した「マインドスクール」は、私の大好きなメニューのうちのひとつです。

3か月継続型で、とことん自分の内面に向き合い自己開示をしながら、私や仲間との対話を通じて無理なく「自分との向き合い」を習慣にしていけるもので、9期まで開催して終了。

40名ほどの卒業生は、今もそれぞれに自分との向き合いを続けてくれています。

2020年に、コロナの到来とともに立ち上げたのが、オンラインサロンふく~る。(現在5年目)

「言いたいことを言い、
やりたいことをやる」
「遠慮と気遣いは校則違反」

そんなことを合言葉に、誰もが自由に発信、表現、コミュニケーションを取りながら、

新しい自分に出会えたり、仲間に巡り合えたり、お互いに安心の中で感じ合えて伝え合える、そんな「心の実家」のような場所です。


それまで常に「教える側」ばかりだった私ですが、ふく~るではみんなと家族のように過ごし、どんな自分も奥の奥までさらけ出し、そんな自分を受け入れてくれる場として、

本当に貴重な体験をさせてもらっています。

「一人にできることの限界」を、みんなと過ごすことで沢山教えてもらいました。

この体験があったからこそ、「チーム」というものの捉え方がひっくり返りたのも大きかった。


今でもふく~るは私にとって、宝物のような存在です。

 
※ふく~るにご興味がある方は
こちらのステップメールから
詳細お送りできます♡
 
◆ふく~る招待状
https://resast.jp/subscribe/269451

2019年からの5年間で、「無理をしない」ことと、「心から楽しいと思えるものを大切にする」ことの効果をしみじみと実感しています。

どこまでも自分に正直になっていくことは、もう一人の自分との出会いのプロセスでもありました。


40年間ずっと自分は一人だと思ってたら、違ったんです!!!笑


それは、より深い私らしさの追求で、ヒューマンデザインという遺伝子レベで個性がわかるツールとの出会いも、大きく背中を押してくれました。

私は知りたがりで、自分で体感していないものは鵜呑みにすることはなく、とにかく自分の身体で試して検証します。

そしてその検証は今も継続しているのですが、現時点での私の考察として言えることは、

「自分らしさ(個性)を活かすことはとても自然で、無理のない状態にも関わらず、

その状態を維持することは「困難」だと思っている人があまりにも多い」

ということです。
(もちろん、以前の私もそうでした)

そこに様々な要因はあるのですが、シンプルに

「まだその体験をしていないだけ」

に尽きると、私は思います。


ならまずは体験をしてみて、そこから自分で選べばいいと思ったの。

自分らしく生きるか、それとも今まで通り生きるかを。


どちらも正解だと思うんです。
でも選択肢がなければ、選ぶことすらできないから。



私は、今回の人生で「私らしく生きる」ことを体験できて、本当に良かったなとしみじみ思います。

その生き方の中で味わえるものは、それ以前の人生とはまるで違っていて、この世界を知らずしてあのまま生きていたら、、


なんかもったいない!笑


折角人間に生まれてきたのだから、人間として味わえることはやってみたいじゃないですか♡


私の場合、それは外側の体験というよりも、

「自分との出会い直し」であったり
「自分との深い繋がり」であったり
「自己愛」であったりに

強く興味が湧いたんですよね。


で、「これは誰にでもできる」と確信しているからこそ、それをずっとお手伝いし続けています。


何より一番は、
「人生を信頼しながら、リラックスして日々を生きられる」こと。

もうほんと、ここに尽きます。

「個性の学校」は、これまでに私が伝えてきたこと、見てきたこと、検証してきたこと、沢山の事例、個性に関する知識を総動員し、仲間と共に

「誰もでも0からスタートできる」

場として、2024年秋に誕生予定です。


・・・そうなんです。

「みんなでやってみたい」も、ついに叶います♡

3度目の正直(笑)嬉しい♡


個性の学校に入るにあたって、

予備知識は、一切いりません。
どんな過去があっても、一切関係ありません。
あなたが今どんな人でも、トライできます。

年齢、性別、職業、居住地、実績、性格、一切問いません。

むしろ、まっさらなあなたで来て欲しい♡


現在、開校に向けて最終準備中です。
楽しみに待っててくださいねー!



個性の学校は、
2024年秋の開校に向けて
ただいま準備中です。

詳細が決まり次第、ブログでご案内します。

個性の学校へのお問い合わせは
koseinogakko@gmail.com
にて、随時受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?