見出し画像

鏡に映る自分より実物の方がかわいいしかっこいいよ

よく言うよね
鏡に映る自分より実物の方がブスって

そんなことないです。

↓匿名で質問や相談受け付けております。


容姿コンプレックス

今の若い人たちの大きな課題じゃないかと思う。

顔採用
なんて言葉があったりするしね。

なんだか
この特徴が正解!
という固定概念を感じることが増えた気がする

一重より二重!!
鼻は高く!!
歯は白く!
髪の毛はサラサラ命!!

こんなの。

ワタシも実際それに囚われているように思う。

鼻は低いし
ニキビ体質だし
毛深いし
髪の毛も癖っ毛で雨の日は死亡だし

唯一、出っ歯だった歯は
母が矯正させてくれた。
ワタシがあまりにも自分の顔を毛嫌いしていたからだろう。

矯正のおかげで
顔も少しだけ、ほんの少しだけ垢抜けた

矯正ってすごいね
なんて友達に言われたこともあった。
今でこそ笑ってふざけて返せるが、
昔のワタシだったら、家に帰り
あ、やっぱワタシってブスだったんだ
そう悲観的になってしまっていただろう。

そして一重の目
これは二重じゃない人だったら
一度は悩むだろう。

特に中高生のときはすごく嫌いだった。
アイプチをしたこともあった。
整形したいと思ったこともある。
世間が二重を正解としているからだ。
実際二重はぱっちりしていて可愛い。
それに対して
自分な目はなんだ
そう思ってしまっていた。

自分の好きだった一重のインフルエンサーが
アイプチをし始めたり、埋没をし始めたり、
それはそれはショックだったことを覚えている。

けど、母の目はすごく綺麗だった
母の目を遺伝しているのに
母の目はワタシと違って綺麗だった。
というより
綺麗に見えていた。
同じなはずなのに。

それに気づいてから、
ワタシの目って
意外に自分が思っているよりブスじゃないのかも
そう思うようになったり、

最近は、
高校生の時よりも化粧の技術が上がって、
自分の目、別に悪くないんじゃない
とわりとプラスに考えられている。

良い!と無理に思わなくても
まあ刺さる人には刺さるでしょ
ワタシ結構好きだよ

それくらいに思ってるくらいがちょうどいい。

劣性の集合体、ワタシ

ワタシにとっては
妹の存在もわりと容姿コンプレックスの要因の一つだった。

父と母の良いところを集めた妹
父と母の良くないところを集めたワタシ

今でこそうちの家族では笑い話なのだが
本当にそうなのだ。

※ワタシが個人的に好みじゃないだけです↓↓
※正解不正解ないですから!!容姿に!↓↓

ほとんど、
ほんと90%は母を遺伝しているワタシ
癖っ毛、一重、出っ歯、毛深いなど
父からもらったものは
貧乳家系とニキビ肌 くらい

対して、
妹は90%父でできている
直毛、二重、綺麗な歯並び など
母からは
綺麗な鼻と、ニキビができない強い肌、巨乳家系をもらっている

いいなあ。
人間って面白い。
笑い話にできているからいいものの
人によっては大病みだろう(笑)

でもやっぱり母に似てると言われるのが
すごく嬉しかった。
母が綺麗で自慢だったから。
母に似てる
こう言われるだけで
自己肯定感が0.5上がっていた気がする。

SNS

ワタシも含めて、最近の人が
自分の容姿に対して悲観的になってしまう
大きな原因は
やはりSNSだろう。

インフルエンサーだけでなく
顔が圧倒的に可愛い人、かっこいい人が
自分たちの目に入りやすくなったネット。

自分が少し盛れたって思って
TikTokを開くと
すっぴんで可愛い子がいる。

そりゃ病むよね。病む病む。
だからSNSをやめたい。
やめられないんだけどね〜。

比べなければいい
簡単に言う人いるけど
ワタシには無理。
常に誰かと比べちゃうし、
誰かからの目を気にしている。

比べてもいいと思う。別に。
そこで悲観的になるかならないかは
もはやこの現代世界に慣れていくか否か
であるとまで思う。

当たり前のように
自分よりも容姿が優れた人が
目に入ってくる
そんな現代世界を
受け入れるしかないのかもしれない。

話を戻そう

鏡に映る自分が一番よく見える
らしい

よし!今日化粧上手く行った!
よし!今日髪の毛綺麗にできた!
と思って友達と遊ぶ

あとで友達と撮った写真、
不意に友達が撮ってくれた写真、
朝の自分とは別人ってくらい違く見える

でもそれって本当に自分だけ!!!!!

あなたは
一緒にお泊まりした友達を見て
朝の準備し終わった姿と
帰るときの姿
違って見える??

そんなことないよね。普通に同じ。
本当に自分だけなんです。

自分だけにしかわからない変化。
たぶんだけど変化もしてない。

太ったって
浮腫んだって
意外と自分にしかわからない。

そう思ってみると
帰って写真を見返すとき
少し気が楽になるよ。事実だしね。

昨日よりも今日ちょっと盛れてるわ
それくらいの気持ちでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?