見出し画像

HSPってバイトしんどくない?

三月に入ってからほとんど毎日バイトをしていて、
やっと今日少し時間ができました😓
久しぶりの投稿になってしまいましたが、
せっかくなのでバイトに関する記事を書こうと思います。

↓匿名で質問や相談受け付けております。

ワタシのバイト遍歴

高校1年間 
某ファストフードチェーン店

これはもうワタシのバイトのトラウマを作ったといっても過言ではないくらいしんどかった記憶がある。
高校生で、初めてのバイト。
とりあえず家の近くで、有名で、
という感じで面接を受け合格。

新人イビリお局、若い女に厳しいアラサー社員
まともに研修をしない店長、派別がある先輩女子大生たち

という控えめに言っても地獄。
HSPじゃなくても地獄。
他の店舗にヘルプで行ったとき、
「ワタシさんが働いている店舗空気悪いで有名だよ」
と言われたくらい地獄だったの今でも面白い。

仕事ができてもできなくてもなにか言われる。
仲間はずれとかではなく、全員仲が悪かった。

逃げ癖がつくから大学受験準備が始まるまでは続けなさい
そういう母の方針で一年続けた。えらい。

高校卒業後1年間 
某焼肉チェーン店

これは本当に楽しかった。
なんといっても
地元の友達とオープニングの研修から入ったので
もうほとんどお遊び。(最低)
嫌な先輩もいない、全員同期。

ただ業務は本当に大変だった。
23時に退勤予定が夜中の3時まで働いたこともあった。
店長が怖かったので、
ミスをしないように常にビクビクはしてたし、
ミスをしたときは来世まで引きずるレベルで引きずった(?)

1年間続けてこれだけは言える。
バイトは結局周りの人で決まる
友達と一緒が一番

一生続けるつもりだったが、
なんせうちの地元は治安が悪く、
無断欠勤や当日欠勤などで
真面目な人が損をするバイト先になってしまったので退職。
あとネイルしたかった。(自己中)

2年間継続中 
個別指導塾 塾講師

今も続けている塾講師!
もうすぐ2年記念日を迎える。
講師1人に何人か生徒がついていくスタイルで、
仕事ができる・できないの指標がないのが
トップHSPには助かるところ。
時給が高くて、楽しい死んでもやめない。
あとネイルできる(?)

3ヶ月継続中 
某アパレル

これがまあしんどい。
・露骨に仕事ができるできないを判断される
・常に監視され、点数をつけられている。
・バイト内で競わされる
などHSPにとっては泣ける環境。
しかも新人なので余計に、。

言われた仕事じゃなくて
積極的に仕事を探しに行くことが求められ、
それができないと、「フィードバック」という名のお叱りを受ける。

あとこれはワタシが最低なのだが、
店の売り上げを上げるためにバイトも積極的に営業に関わろう!
という雰囲気がどうも合わない。
たかがバイトや!と思ってしまう(早くやめろ)

正直やめたいが、
まだ始めたばかりだし、
就活に役に立ちそうではあるから嫌々続けている。

HSPのバイトあるある

超個人的だが、
バイト中にワタシがしんどいなと思ったことを
まとめてみた。

ミスったら来世まで引きずる

ワタシはそのバイトをやめて何年経っても
たまに思い出して心臓がキュッとなる。
ミスった次のバイトの日は普通に地球終わってほしいよね。

社員や先輩から嫌われたくない

嫌われたらこの世の終わりだと思って
忠実なしもべになってしまう。
靴をなめろと言われたら多分なめる(大嘘)

○日出れる?今日残れない?に弱い

これ言われて断れる人ってすごくない?
絶対に、
「あ、、、少しなら」
と言って身を削って出勤してしまう。
断る勇気がほしい、本当に。

教えてもらった新しい仕事をすぐに実行できない

なんか不安になってしまう。
合ってるっけ?
1回先輩がやってるのをこっそり見てから
こっそりあとで試してみよう。
ミスってるところ見られたくないし、怖いし。
という気持ち。

辞める勇気もない

辞めます!って言うのって、
多分常識的に一ヶ月前だし、
その宣言の後に普通に出勤するのが気まずいと思ってしまう。
制服とか返しに行くのも本当に気まずい。
10秒もせずに帰る。

褒められたら余計にいつ失望されるのかと考える

ワタシだけなのかな?
嬉しい、嬉しいんだけど
このあとなにか重大なミスをして
こいつやっぱ使えないな
そう思われる時が来そうで怖い。
優しい先輩とか主婦さんとかも
こいつに優しくしても無駄やな
と、いつか思われそうで怖い。
心のどこかで思ってしまっている自分がいる。


途中まで全員そうだと思っていたが、
意外にみんな
自分のミス気にしないし、
人の目気にしないし、
全然休むし、飛ぶんだよね。

HSPの方、バイトが辛い方へ

逃げ癖なんて付かないので、
安心して逃げてください。

高1のバイトで辛い思いをして続けた結果、
別に強くもなってないし、
むしろトラウマしか残ってない。
自分を犠牲にしてまで続ける必要はありません。
てか別に逃げ癖くらいついてもいいと思う。
自分がいなくなるよりは。

未来のことは未来の自分に任せよう

バイトが大変、って相談すると
どの仕事も大変だよ
それを乗り越えないと社会人になれないよ

って言う人いるけど
大丈夫。なんとかなります。絶対に。
HSPのあなたは
繊細な分、普段からみんなに気を配って、
常識を忘れず、周りを大切にしていると思う。
だれかが絶対助けてくれます。

そのだれかがいなくても
未来の自分がどうにかしてくれます。
今辛いなら今やめる。
未来は未来の自分に任せよう。
今の自分を犠牲にしたら、
未来の自分もいなくなります。


気にしないようにする とか
引きづらにようにする とか
そういう意識的な部分の助言って
HSPの人にはあまり響かなくって

そうできたらどれだけ楽か
一番思っているのは本人で、
それができないから悩んでいるわけで。

少なくともワタシは、
ポジティブでいい意味で自分中心になれる人に
そうアドバイスされても、
自分のものにはできなかった。

そういう方はぜひワタシの過去投稿をぜひ見てみてください。
少しだけHSPの自分を好きになれるかも。



とにかく
美味しいご飯食べて、
よく寝て、
自分を削らなくても済む人と会って、
趣味の時間を楽しんで、
優先順位一位を自分にしてくださいね。

明日からまた
頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
一緒に。

ちょっと長くなっちゃったかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?