見出し画像

こじらせ男子の需要のなさと受容されなさが半端なさすぎる

ご注意

※婚活の愚痴です


はじめに

婚活は普通難航するそうですが、やはり噂は本当で婚活をすると難航しがちです
その中でも特に一番難航するタイプが性格に難のあるタイプで、性格に問題があると他に良い要素が沢山あっても一発でNoを突き付けられるものになっています
元々こじれた性格の人間にとっては性格でNoを突き付けられるとさらにこじらせる結果になり負のこじらせスパイラルに陥って抜け出せなくなり最後には脱落します
自分も実際にやってみた結果をお伝えするとこじれにこじれました
自分でこんなにこじれてるので他の婚活男子は発狂してるに違いありません(逆に発狂してないやつはメンタルを保つ秘訣を教えろください)

さて、婚活やってると本当につらいことだらけなのでマジで認知が歪むのですが、その中で一つ最も解せないことがあります
それは女性側はめちゃくちゃ厚遇されているのに、こじらせている人が多いということです


恋愛市場における女性側の厚遇っぷりは正直理解不能

まず最初の認知の歪みとしては、恋愛市場における女性厚遇の慣習です
恋愛市場で成功したければ、慣習に抗わず黙って従っていなさいという意見はごもっともではありますし、世の中の成功者を見れば慣習に従う方が無難であることはなんとなく想像がつきます

しかしながら、ここでまず初めに認知が歪むのは、そもそもなんで女性を厚遇しなければいけないのかという点です
公の説明としては、女性の方が恋愛関係において普段負担が大きい立場に置かれる傾向(化粧など)があるから、男性側の負担を大きくすることで平等・公平性を担保しようと言われることが多いかと思います

正直これ、ほんまでしょうか?

自分の意見としては、女性側の方が負担大きいという部分がダウトです

そもそもの時点で平等なのに、ご飯をおごる慣習などを加えたら男性側の方が圧倒的に負担がデカくなってるだろと思います

まあ一昔前にアラサー飯たかり女みたいなのがネット上で恥をさらしていたので、それを反面教師にしているのか、年下の女性とのアポほど女の子側がご飯代を出してくれようとする傾向は感じます
なので若年層ほど、この認識は改善傾向にはあるのかもしれません
自分より年上の世代の女性はダメですね
僕より一回り年上のクセに奢ってもらう気満々のおばとかに当たったりした日には地獄です
自分は幸運なのか1回だけしかそういう現場はないですが、世の中の男性はもっと悲惨なんだろうなとその時思いました


もう一つ認知が歪む理由としては、おごりの慣習に従っていても必ずしも報われないという点です

この慣習のひどいところは、慣習に従わない人間は完全に淘汰されてしまい、慣習に従っても報われなければただの養分になってしまうところにあります
そしてその養分は成功者たるモテ男に全部かっさらわれてしまうのです

成功するモテ男以外は排斥するというひどい文化なのです
これ

これに気づき勝者になれないと悟った男性はサイレントで去っていきます
自分のように騒ぎ立てる男性は珍しいのであんまり表に出てこないですし、言ったところで理不尽に批判されます
逆に女性の場合はこの手の話題を声を大にして騒ぎ立てる人が多く、同情を集めやすいので、男性側に負担のかかる慣習は是正されるどころかますます強化されます


恋愛市場で最も養分にされるのは「成功者になれるかもしれないポテンシャルを持った男性」と「単純に搾取されてることに気づけない弱者男性」かもしれない

さて、恋愛市場では勝てないと搾取されて終わりなので、勝てる見込みのない時点でさっさと退場するのが最も賢い選択肢になります
大体の弱者男性は負けたらさっさとやめる潔さがあるので、みんなが弱者弱者チー牛と呼んでるような男性って意外とすごかったりするんですよね

しかしすごくない愚かな人間もいます
それは、単純に搾取されてることに気づけずに負け続けてる弱者男性と、勝てるポテンシャルを秘めてるのに本領を発揮できずにうだうだやってる男性です

後者の男性が、いわゆる「こじらせ男性」と言うことができるでしょう


認知が歪み切る最大の要素、こじらせ男性が救われる方法は自助しかない点

さて、こじらせ男性になると大変です
なぜならこじらせ男性になると誰も助けてくれないからです

びっくりするくらい誰も助けてくれません
いろんなアドバイスをくれる親切っぽい人もいますが、要約すると全部「自分で這い上がれ」というアドバイスです
紹介など実行を伴うレベルの親切を働いてくれた人は自分の場合、親戚含めてただの一人もおりませんでした
正直口だけじゃんと思ってしまい、認知が歪みます

別にアドバイスでも、結果に対してしっかりコミットされるならやりますし、実際やっていますが、結果にはつながっていません
結果につながっていない原因としては、アドバイス通りに出来ていなかったり色々でしょう
まあそれはそれで仕方ないし、自分が悪い面も大きいでしょう
しかし世の中それらをすべて自責で片づける節があるのが非常に受け入れられない要素です

一番受け入れがたかったのは、相談所ですら結果のコントロールが全然出来てないところでした

結局、能動的に動け、云々、主体性だ、云々、
そういうのもういいです
そういうの疲れました
なんでもかんでも自助自助自助
出来ないことがあるから他人に助けを乞うてるのに、最終的には君の努力で決まるとか言われたら正直、突き放されている気分になります
なんでもかんでも虎の子よ這い上がれみたいな文化、正直違和感をめちゃくちゃ感じます
苦労は買ってでもしろみたいな違和感
正直それで金取るのってどうなん?と思います

まあ家庭教師みたいなところがあるので、自助みたいな要素は多少必要なのはわかりますが、やっぱり自助要素がツヨすぎだと思うんですよね
正直結果にコミットしてくれさえすれば何も文句ありませんし、アドバイスメインでやるなら最低でも結果への明確なガイドラインを引くべきだと思うんですよね
そうじゃなければ結婚相談所で仲人が介在してる価値ってないはずなんですよね
マッチングアプリあるし


まあ、このように、こじらせ男性になると大変です
こんなにうだうだ書いても最終的に誰も助けてくれません
結局信じられるのは自分だけです
どれだけ辛酸をなめされられようと自分で動くしかないすよねぇ
はあ、次も頑張ろう、えいえいおー



ただ、自分にドンピシャの女性を紹介してくれる人が万が一いたらコメントお願いします!
全ての発言を前言撤回して、生涯にわたって神とあがめます!
それ以外のコメントはされてもめんどいし読まないんでスキボタンでも押しといて下さいな
おみくじになってるんで運勢でも占っときましょ
その方が互いに有益です


おわりに

神様仏様女神様
どうか我のもとに現れたまえ


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?