見出し画像

高山でうまかったご飯屋さん

はじめに

高山はいいところである

風光明媚で、旅行しに来た感を存分に味わえる
特に古い町並み周辺はものすごく雰囲気があってよい

ただし、ぶっちゃけ高山はグルメは期待できない場所である

しかし、この前高山に旅行に行って、おいしいお店があったので、そこを紹介しようかなと思います

その前に高山のグルメの微妙なところを述べていきましょう


高山のグルメ定番とその微妙さについて

高山といえば、飛騨牛

飛騨牛自体はおいしいです

しかし、飛騨牛、、
結構全国どこにでも流通していて、食べられるという問題、、

そして、これが問題だが、高山でおいしく調理された飛騨牛の料理がす~~~~っくないという問題がある

定番の飛騨牛グルメは、肉寿司だと思われるが、飛騨牛寿司が売れることが分かったとたんに瞬く間にそこかしこで飛騨牛寿司が粗製乱造されたために、適当なお店で飛騨牛寿司を買うと、え、このクオリティ??となってしまうと思います

ただ、元祖の坂口屋はおいしかったです
多分、ここ以外の飛騨牛寿司は全部はずれです


じゃあ、焼き肉の飛騨牛は?というと、、、、
どこでも食えるやんとなってしまいます

しかも、高山で焼き肉飛騨牛を食べると割高なうえにそこまで、うまいという感じもない

あえて高山で食う価値はないなという問題がものすごいです


さて、高山紹介の動画を挙げている旅行系youtubeを見たら、ほかにも定番グルメが挙げられていたりしますが、どれもこれも味やクオリティ面で、いまいちです

さるぼぼアイスは見た目が高山っぽいので、かなりありだとは思いますが、それ以外はまあ、あえて高山で食べなくてもよかろう、といったようなものばかりです
さるぼぼアイスにしても形がさるぼぼってだけですしね(ただのアイス)

グルメ的には非常に、微妙な高山でしたが、前回ようやく高山でうまいお店を見つけました

あるところにはやはりあるんですね

まあ、ジャンル的にはフレンチなので、高山っぽさに関しては若干どうかなと思う部分はありますが、料理がおいしく店もおしゃれだったので、デートで来るには最高の場所でした


うまかったお店について

それがこちら

「BISTRO MIEUX」

というお店です

飛騨牛を食べたいという旅行者のニーズをしっかり押さえてくれているのがすごく良いところです

料理のクオリティも高かったので非常に良いでしょう

高山に行って晩飯に困ったらここおすすめだと思います

ただ、他のお店全然知らないので、ほかにここいいよってお店知ってたら逆に教えてもらいたいなとも思うので、知ってたらコメントしてくれると嬉しいです


#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?