見出し画像

腹腔鏡所見を別に示す。
画像内に認められないのはどれか。
a  胃
b  肝 臓
c  脾 臓
d  横隔膜
e  肝円索

第118回医師国家試験

正解:c

解説

a. 胃:画像の下部中央に、淡いピンク色の胃壁が確認できる。
b. 肝臓:画像の上部に、濃い赤褐色の肝臓表面が広範囲に観察される。
c. 脾臓:この画像では脾臓は確認できない。脾臓は肝臓の左側、胃の背側に位置するため、この画像の範囲外にあると推測される。
d. 横隔膜:肝臓の上方に、白っぽい横隔膜の一部が写っている。
e. 肝円索:肝臓表面の溝状の構造物が肝円索と考えられる。

考察

この腹腔鏡画像は、肝臓を中心とした上腹部の臓器を映し出している。肝臓の特徴的な赤褐色の表面と、その上の横隔膜が明瞭に観察される。また、肝臓表面の溝状構造は肝円索と考えられ、これは胎生期の臍静脈の痕跡である。画像下方には胃の一部が確認でき、淡いピンク色を呈している。

一方、脾臓はこの画像内には写っていない。解剖学的に脾臓は肝臓の左側、胃の背側に位置しており、この画像の撮影範囲からは外れているためと推測される。脾臓を観察するには、内視鏡をさらに左側に向ける必要がある。

以上より、この問題では脾臓が画像内に認められない臓器であり、選択肢cが正解となる。この問題は、腹腔内臓器の解剖学的位置関係の理解を問うものであり、臨床医学における基礎知識の重要性を示唆している。

=============================
【質問や感想、ご相談の募集について】
このブログを読んで感じたこと、質問したいこと、相談したいことなど、どんなことでも歓迎します。
特に期限は設けていませんので、過去の記事に関するものでも大丈夫です。
他の読者の方にも参考になりそうな内容を優先的に取り上げさせていただきますが、できるだけたくさんの方のお声にお応えできるよう努めます。
ご相談いただいた内容は、プライバシーに十分配慮した上で、このブログ等で紹介させていただくことがあります。
なお、ご自身の体調に関する事や医療相談はご遠慮ください。
体調に不安のある方は、医療機関の受診をおすすめします。

ご相談・ご質問はこちらのアドレスまでお寄せください。
dr.kousei.taro@gmail.com

みなさまからのメッセージをお待ちしております!

作者:厚生太郎
Twitter : https://twitter.com/kosei_taro
質問受付: dr.kousei.taro@gmail.com

=============================
【免責事項】
本ブログの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、著者及び関係者本ブログは医療行為の勧誘や医療助言を目的としたものではありません。
本ブログの情報を利用して行った医療行為等により損失が生じても、著者及び関係者は一切の責任を負いません。=============================

#医師
#医学部
#国試
#医師国家試験
#医師国家試験対策
#医師国家試験解説
#第118回医師国家試験