見出し画像

#日記『2023年1月17日〜事故は即、死につながる危険な仕事〜』

ビフです。さあ!なにを書けば良いのでしょう!?困ってしまいました(おいおい)。

と、いうのは置いといて、今は猫のモモちゃんと二人で、お留守番をしています。ええ、親御さまたちは、外にうどんを食べに行かれましたよ。

ビフも食べたら?と言っているそこの親切なアナタ!ありがとうございます!でも、そうも行かなくて。今日は目標3000文字のうちの一文字も書けてないのですから。余計な時間は食えません。

こっ、このままでは3000文字執筆の目標が三日坊主ならぬ、二日坊主で終わってしまいます(汗)。

しっかーし!一日の終わりまであと6時間あるので大丈夫でしょう!(時間を無駄にしなければ)。

……ちょっとテンション上げ上げなのは、アルコールが入っているせいもあるかもしれません。いえ、ポリフェノールたっぷりと表記された赤ワインを頂いて、目がトロンとしてしまったりw


とまあ、前置きは置いといて、お天気のことでも語りましょう。最近は夜間に雨が続いて、一時的に暖かくなったかと思えば、日中は再び冷えたりと、装いに戸惑う日々が続いていました。

幸いにも、防寒着には防水性があるので、弱い雨程度でしたら、中まで濡れずに朝刊配達にも支障がありません。

とはいっても、バイクの走行で濡れた路面は滑りやすく、いつもより減速をしながら、用心しいしい配っておりましたよ。

まあ、ですね。路上では、道路に出る間際に、大型車が横から突風を巻き上げて駆け抜けていくこともあって、自分が命がけの仕事をしているのだなあ、という意識だけは強く持ち続けています(大袈裟でなく)。

特に夜間は、長距離を移動中の大型トラックが猛スピードで走っていて、彼ら運転手に、私のようなちっぽけなバイカーに気を配る意識はありませんから(泣)。

当たれば、一撃で即死なので、そこは本当に用心しいしい、重ね重ね、用心しいしい配っております。

また、車だけじゃなく、暗い朝方には同業者の方々も、バイクで配っておられますから、彼らとの接触も気をつけねばなりません。

なんと!?あまりにも事故が多いということで、保険料の値上がりから、今後の自己負担は自分たち配達する者の手で支払え、と会社は言いました。

まあ、私も2回ほど横転する事故を起こしましたが(そのうち一回は、腕の皮を縫わなければなリませんでした)配達者の意識向上のため、そしてお金のやりくりのために必要なのかもしれませんね?

若干、不服なところもありますが、朝方の危険な業種であることに変わりないので、安全第一を留意しながら、定年まで事故を起こさずにやっていきたいです。

今日はここまでにします。
読了、ありがとうございました。