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ボドゲのゲームデザイン

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ボードゲームのゲームデザインについて ・ゲームメカニクスの分類 ・ゲームジャンルの分類 ・ゲームを作るうえで考えるべき事 を書いていきます
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#ゲーム制作

【書評】ゲームメカニクス大全

 ずいぶん前になりますが、読書会にて序章と8章(競り)の部分を担当しました。これがきっかけ…

ゲームメカニクス大全 2章ターン構造

 今回は「ターン構造」。ターンやフェーズといった区切りを使ってどういう順番でゲームが進ん…

面白さの核となる”わからなさ”

面白くないゲームにも面白さは眠っている(前置き) 極端な例として2×2マスの〇×ゲームを思…

ボドゲのゲームメカニクス分類『目標に関するメカニクス』(スケジュールによる分類)

<はじめに> はじめまして、古瀬と申します。今回の記事は私が行っているゲームメカニクスの…