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ボドゲのゲームデザイン

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ボードゲームのゲームデザインについて ・ゲームメカニクスの分類 ・ゲームジャンルの分類 ・ゲームを作るうえで考えるべき事 を書いていきます
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#ゲームメカニクス

【ゲームデザイン】ルールは勝者や敗者に味方する。でも作者は公平でありたい

”誰か”の味方になるルールとそれを避けたい開発者 ゲーム制作中、ルールは様々な理由でゲー…

TCGのメカニクス① 戦闘相手の指定

はじめに ゲームメカニクス大全あたりを参考にしつつ、ゲームメカニクスの整理をしている。 …

ゲームメカニクス一覧

はじめに 2021年ごろからゲームメカニクス大全に触発される形でボードゲームのメカニクスの分…

ボドゲのマップをどう考えるか?

<はじめに> 上に画像が貼られている『カタンの開拓者』の名前を上げるまでもなく、多くのボ…

ボドゲのゲームメカニクス分類『目標に関するメカニクス』(スケジュールによる分類)

<はじめに> はじめまして、古瀬と申します。今回の記事は私が行っているゲームメカニクスの…